« 復活したのは・・・ | メイン | 明日は職業講話 »

2008年11月 6日 (木)

来年が正念場・・・?

米国発の金融危機や株価下落が、大学生の就職戦線にも影響を与え始めているそうです。

一度出した内定を、「業績が悪化した」という企業の一方的な理由で9月以降取り消している企業が出始めているとか・・・

取り消された学生さんはたまったものじゃないですね・・・

でも一旦そういうことをしてしまった企業は、来年以降は応募が来なくなってしまつたり、企業イメージが悪くなるなどそうとうのダメージのはず・・・

それでもあえてそのようなことに踏み切るということは、相当業績が悪化しているのでしょうね。

ところで昨日読んだ歯科関係のメルマガにも、「少し重い話ですが大事なこと・・・」という書き出しで、

「とにかく患者さんを増やしてください。保険でかまいません。患者さんの少ないところ、自費料金の高いところは注意してください。保険で社保の本人・家族の比率の多いところも要注意です。株価の下落でお金を持っていた人々が変わる可能性があるから・・・。来年は日本が大きく変わります。歯科界も大きな影響を受けるでしょう。」

といったような内容 shock

来年は正念場なのでしょうか・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/16985806

来年が正念場・・・?を参照しているブログ:

コメント

おはようございます。
久しぶりのメールですが、いつも開いては見ても、先生のメール更新無くかなり忙しいのかなと思いつつ、故障でしたか・・・。
復活して、何よりです。

この前、娘をフッ素塗布に近くの歯科医院へ・・・。女医先生で、雰囲気もよく、待合室には、治療終了、誕生日時のメンテに来院した虫歯0の子供の笑顔写真がありましたよ。今は、個人情報があるので、同意がないといけないのだとは、思いますが、写真を見て、ほのぼのしました。

娘はというと、もちろん虫歯0(あたりまえか・・・)けど、上顎の歯並びがいまいちで5,6才になっても悪いようなら床矯正をした方が良いかなとアドバイス戴きましたが、まずは、固い物を食べさせなくちゃと思いました。主人の歯並びに似たのでしょうね(><)

これから、忙しい時期に入ると思いますが、体調に気を付けて頑張って下さい。

むつこさん、こんばんは。
ご心配をおかけしました (^-^;)

その先生は床矯正をされているのですね・・・
私はなかなか床矯正の勉強がはかどりません。 む・難しいです・・・
その先生を尊敬しちゃいます。
 
確かに忙しいのですが、今週末を乗り切ればひと段落だと思います。
また鹿屋にお帰りの際は、遊びに来てくださいね!
うちの子たちがむっちゃんとこの子供さんと遊びたくてうずうずしてますから・・・

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics