« シンデレラレディはデンタルフロスが習慣! | メイン | 医院見学に来ていただきました! »

2016年5月18日 (水)

「日本の歯科治療費は安い」って知ってますか?!

日本の歯科治療費は世界的に見てとってもお安くなっているんです。

例えば歯石除去の場合(検査は含みません)、アメリカの1/17でできてしまいます。

02その他にも支台築造(歯の土台)は1/24、インレー(型をとって作るつめもの)で1/18、レジン充填で1/9、レントゲンも1/4以下で治療できてしまいます。

(もっともアメリカは医療費が高く、自己破産の理由の1位が医療費ともいわれる国なのですが・・・)

ところが日本の歯科医療費の総額は諸外国と比べて決して安くはないそうです。

あるデータによると、OECD17カ国の中で一人あたりの歯科医療費は6位

歯科医療費の対GDP比では8位であり、金額にすると2兆5000万円。

1人当たり年間2万円使っている計算になります。

これは健康保険だけのお話ですので、自費治療を含めるともっと使っていることになります。

日本は経済的に豊かで、国民の教育水準も高く、健康に対する意識も高いはずです。

となると治療費はこんなに安いのですから、メンテナンスをされずに、歯の再治療を繰り返している構造が見えてきます。

もったいないですね coldsweats01

お金の話じゃないですよ。

ぜひメンテナンスなどを習慣にして、予防を心がけてお口の健康を守っていただきたいものだと感じます happy01

安楽歯科HPhttp://www5.synapse.ne.jp/anrakudc/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/33829291

「日本の歯科治療費は安い」って知ってますか?!を参照しているブログ:

コメント

FBでご拝見させて頂きました。歯の治療法や治療費に付いて知りたいです。今後とも末長く宜しくお願い致します。 感謝

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics