2016年5月26日 (木)

早食いは肥満のもと!

早食いは肥満になりやすい」ってご存知ですか!?

Fotolia_65225968_xsmin岡山大学の研究グループによると、3年間におよぶ追跡調査の結果

早食いの者はそうでない者よりも4.4倍肥満になりやすく、男性は女性よりも2.8倍肥満になりやすいことがわかったそうです。

びっくりですね delicious

人間の脳は食事をしている時に満腹だと感じるまでに15~20分ほど時間がかかります。

食事の量と比例して満腹感を感じるわけではないのです。

ですので早食いだと、脳が満腹を感じる前に必要以上に食べ物を胃の中におさめてしまうことになります。

またよく噛んでゆっくり食事をした時と、流し込むように急いで食事をした時とではその後の消費エネルギーの量が全く違うという報告もあります。

ではなぜ同じカロリーのものでも食べ方で違いがでるのでしょうか?

それは時間をかけて咀嚼回数を増やして食べることにより、消化・吸収活動が増加することが原因だと考えられているようです。

「一口30回噛む」とか良く言われますが、よく噛んで食べることが体調管理の秘訣なのでしょうね happy01

安楽歯科HPhttp://www5.synapse.ne.jp/anrakudc/

2016年4月25日 (月)

フッ化物塗布は何歳まで?

お子さんの歯を丈夫にするフッ化物塗布は何歳まで行うと良いのでしょうか?

歯は生えた後、唾液中に含まれるカルシウムが歯にとりこまれ硬くなります。

つまり生えて間もない歯はまだ十分に硬くなっていないのです。

フッ化物も、歯を硬くする作用があり、乳歯でも永久歯でも生えた直後から、歯が硬くなるまで数年間塗るのがもっとも効果的と言われています。

Yjimagefuuso 

そう考えると永久歯の第2大臼歯が生えてくるのがだいたい12歳前後ですので、中学生の時期までフッ化物塗布を行うといいでしょう。

この12歳から後の時期は歯ブラシなどのセルフケアの習慣がお子様自身で行われ保護者の手を離れていることがほとんどであり、また中学入学を機に生活環境が変化する時期でもありますので注意が必要な時期かもしれません。

また確かにフッ化物塗布は歯質を強化し、う蝕予防に効果がありますが、これだけで大丈夫というわけではありません。

しっかりと歯ブラシなどのセルフケアをして、規則正しい食生活をすることが大切であるということをくれぐれも忘れないでくださいませ。

お子さんに丈夫な歯という財産を与えてあげてください happy01

安楽歯科HP http://www5.synapse.ne.jp/anrakudc/

2016年4月19日 (火)

人間の歯は何本あるかご存知ですか?

歯は前から切歯(前歯)・犬歯(糸切り歯)・小臼歯・大臼歯(奥歯)

人間の大人の場合、それぞれ8本・4本・20本(親知らずを除けば16本)あります。

Cut1切歯はものを切断するのに適していて、犬歯は咬みちぎる、臼歯はすりつぶすことが得意です。

歯にはそれぞれの役割があるのですね。

当然のことながら、上下が対になっていないと歯は機能しません。

ですので1本や2本、歯がなくてもいいやという考えは危険です。

残念ながら歯がなくなってしまったら、必ずそれを補う処置(補綴処置)を検討してください。

 

ちなみに、切歯・犬歯・臼歯の本数の割合は2:1:5ですが

この割合 野菜・くだもの 2 : 肉・魚 1 : 穀物 5 の食事が人間の体にとってもっとも良いとされているようです。

 

健康なお口で、健康な体を維持してください delicious

安楽歯科HP http://www5.synapse.ne.jp/anrakudc/

2014年3月25日 (火)

健康な歯の値段はおいくら・・・?

もしあなたの歯が無くなったと仮定して、神様が有料だけどもう一度健康な歯に戻してあげようと言われたらあなたはいくら支払いますか?

Ed0880a8 

随分と前ですが、受講したセミナーの講師が実際に会場でした質問です。

あなたならいくら?

その時のセミナーは歯科以外の人も受講していたので、まず歯科に関係のない人たちの答えはセラミックやインプラントの値段で数万円~三十万円くらいと答えた方が多かったです。

その後の歯科関係者の答えは・・・

安い人で百万円~300万円くらいの回答がほとんどでした!

この違い!!

歯科関係者は健康な歯の価値をこれだけ評価しているのです。

歯科関係者は健康な歯の価値を知っているのです。

おいしく食べるためにも、かみ合わせを維持するためにも、審美的に美しく保つためにも、正しい発音のためにも、そのほかの身体の病気予防のためにも、精神的な健康のためにも・・・

いくら上手に人工物で再現しても、健康な自分の歯にかなうものはありません。

ですので悪くなってから治すのではなく、病気にならないように予防してください

私たちの願いです happy01

続きを読む »

2014年2月17日 (月)

「健康寿命」ってご存知ですか?

「健康寿命」って言葉をご存知ですか?

 

Chart_healthspan_01健康寿命とは、その名のとおり、健康で通常通りの生活を送れる寿命のことです。

WHOや厚生労働省などで定義が多少異なるので、ややデータに差がありますが、平均寿命から健康寿命を引くと男性で約9年、女性だと約12年となります。

つまり障害や認知症などで、介護が必要となったりする不健康な状態がそれだけ続くことになります。

私たちの歯科医療は生活の質を支える医療です!

誰もが最後まで健康でいきいきとした生活を送っていただきたいのですが、それには食事を美味しくいただくということは必須だと思います。

なんでも食べられるという栄養学的な面でもそうですし、嚥下がうまくできないと肺炎などの呼吸器疾患で健康を害してしまう場合もあります。

また何よりも食事を楽しむということは生きる活力にもなります!

健康寿命延伸のためには、常日頃からの若いうちからのお口の健康管理が重要でしょう。

皆様の末長い豊かな生活のために!

私たちはいつも出来るだけのサポートをさせていただきたいと思っています happy01

続きを読む »

2014年2月 2日 (日)

ブラッシングだけで大丈夫と思っていませんか?

どんなに食べてもちゃんとブラッシングさえしっかりすれば大丈夫だと思っていませんか?

 

Yjimagedakkai  

前回(2/1投稿「乳歯はどうせ生え変わるから・・・と思っていませんか?」)ブラッシングだけでなく、起床・食事・間食・睡眠などの規則正しい生活がむし歯予防に必要ですと記載しましたが、今日はその話をさせていただきます。

確かにむし歯の原因菌の栄養となる食物や、細菌のかたまりであるプラークを排除するブラッシングはむし歯予防のためにとても重要です。

でももう一つ大切なのが、規則正しい生活習慣です。

それは歯の表面は、たえずカルシウムやリンなどの歯の成分が溶け出す脱灰とまたそのカルシウムやリンが取り込まれて修復する再石灰化を絶えず繰り返しているからです。

通常食後すぐ歯の表面のPHが下がり酸性となり脱灰がはじまります。

Dakkai_2 

その後2~5分して徐々にPHがまた上がり始め、普通は約15~20分くらいで臨界PHをこえて酸性の状態を脱っして、再石灰化がはじまります。

この再石灰化をしっかりとおこしてあげる時間を十分にとることが大切なのです。

ですのでだらだらといつまでも食べていたり、頻回の間食をすると十分に再石灰化をできません。

また再石灰化は唾液の作用です。

歯を守る免疫機構をしっかりと作用させるためには、十分な睡眠をとり、体調を整えてあげることも大切です。

規則正しい生活習慣は、肥満予防などその他にも恩恵が十分あることでしょう!

正しい知識と情報でかしこくお口の健康を守って、また健康の源である食事をつうじて健康な心と体を維持することで、皆様に豊かな生活を送っていただきたいと考えます。

最後に、夜寝ている間は再石灰化を起こす唾液の分泌が少なくなりますので、おやすみ前のブラッシングはとても重要であることを付け加えておきます happy01

続きを読む »

2012年6月20日 (水)

さすがに?アメリカ・・・

日本ではレバー生食の規制が話題となっていますが、アメリカのカリフォルニア州では来月からフォアグラの生産・販売が禁止となるそうです。




YouTube: カリフォルニア州で7月から禁止、崖っぷちの「フォアグラ」

ガチョウやカモを無理やり太らせてという飼育法が、動物虐待ということらしいです。

さすが捕鯨にとことん文句をつけるアメリカ人らしいですね think

しかしそれではそのうち、ビールを飲ませる松坂牛なども食べられなくなるかも・・・

なんでもかんでも規制するのは、なんだか少し違うような気もするのですが、どうなのでしょうか coldsweats01

 

安楽歯科は現在、デンターネット上位掲載キャンペーン中! (キャンペーンの記事)

 「安楽歯科、良いね」と思っていただいている方は、

 こちら からデンターネットに行って「安楽歯科」の「HP」というボタンをクリックしてください。

 投稿も募集中です。

2012年6月14日 (木)

KFC食べ放題!

皆さん知ってますか!

来月4日はケンタッキーフライドチキンの創業日にあたるとのことで、なんと全国一斉に13:00~16:00まで食べ放題になるそうです delicious

Kfcときたま無性に食べたくなります!

1200円を払うと、オリジナルチキンとフライドポテトとソフトドリンクが45分間食べ放題だそうです。

いいですね!!

興味のある方は挑戦してみては・・・

私は・・・、そんなにたくさん食べれないから遠慮しときます coldsweats01

 

安楽歯科は現在、デンターネット上位掲載キャンペーン中! (キャンペーンの記事)

 「安楽歯科、良いね」と思っていただいている方は、

 こちら からデンターネットに行って「安楽歯科」の「HP」というボタンをクリックしてください。

 投稿も募集中です。

2010年9月13日 (月)

徳永食堂

昨日は嫁さんと長男と用事があり、鹿児島市にでかけました。

昼食は嫁さんのリクエストで「徳永食堂」さんに行ってみました。

初めてでした。

嫁さんは「徳永食堂ランチ」1200円、私は「厳選素材ランチ」1800円をいただきました。

Cam0lgvj 生シラスにジェノバソースの冷たいパスタ

お店は決して大きくないのですが、ひっきりなしにお客さんが来ていました。

Cae42m47 黒豚の炙り焼きに野菜をトッピング、マスタードがグー!

デザートまで大人の味付けでとても美味でした!

ちなみに嫁さんのチキンも皮が香ばしくてこれまた美味 smile

お店の方の感じもとても良く、

また店内にはミシュランなどの本などがさりげなく置いてあったり、おしゃれなお店でした。

今回は昼でしたが、夜はまた違う雰囲気wineだろうと思いました。

一度夜も行ってみたいな happy01

「徳永食堂」さんは、南郡元、南鹿児島駅のすぐそばです。

2009年11月21日 (土)

奄美料理 新穂花

今週月曜日に鹿児島市の竹之下歯科さんにオペ見学の帰り、スタッフと一緒にドルフィンポートにある「奄美料理 新穂花(あらほばな)」さんで夕食をとりました。

オーダーは私の好物のひとつ「鶏飯」です。

今回は季節限定の「鶏飯ときのこの天麩羅セット」にしました。

先に鶏飯がでてきました。

Photo 久しぶりの鶏飯です!

鶏飯はご飯とスープはおかわり自由というのはうれしいですね。

2杯目からは、お店の人のすすめでゆずコショウを少し入れてみたらあっさりとしてこれまた美味!!

Photo_2 後から揚げ立ての天麩羅が登場!

天麩羅もきのこの食感がよく満足でした。

また寒かったので最初はお茶を出していただきましたが、食事の後は冷たいお水がでてくる気の配り方もうれしかったです。

お店の外はすっかりクリスマスムード shine

Photo_3 うまく撮影できずに残念・・・

本当はもっとたくさんあってきれいだったのですが、雨が降っていてこの1枚しか撮影できませんでした。

しかし美味しいご飯とお店の方の心配りに心も体も温まりました happy01

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics