« 生えたての歯は未完成って知ってますか? | メイン | 痛くないから大丈夫って思っていませんか? »

2014年2月17日 (月)

「健康寿命」ってご存知ですか?

「健康寿命」って言葉をご存知ですか?

 

Chart_healthspan_01健康寿命とは、その名のとおり、健康で通常通りの生活を送れる寿命のことです。

WHOや厚生労働省などで定義が多少異なるので、ややデータに差がありますが、平均寿命から健康寿命を引くと男性で約9年、女性だと約12年となります。

つまり障害や認知症などで、介護が必要となったりする不健康な状態がそれだけ続くことになります。

私たちの歯科医療は生活の質を支える医療です!

誰もが最後まで健康でいきいきとした生活を送っていただきたいのですが、それには食事を美味しくいただくということは必須だと思います。

なんでも食べられるという栄養学的な面でもそうですし、嚥下がうまくできないと肺炎などの呼吸器疾患で健康を害してしまう場合もあります。

また何よりも食事を楽しむということは生きる活力にもなります!

健康寿命延伸のためには、常日頃からの若いうちからのお口の健康管理が重要でしょう。

皆様の末長い豊かな生活のために!

私たちはいつも出来るだけのサポートをさせていただきたいと思っています happy01




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/32103667

「健康寿命」ってご存知ですか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics