2012年5月21日 (月)

桜島が大変です・・・!!

今朝の金冠日食は鹿屋ではさっぱり見えませんでした cloud

それを邪魔しようと思ったわけではないのでしょうか・・・

昨夜から桜島では爆発的噴火が相次ぎ、鹿児島市は大量の降灰に見舞われているようです。

Photo降灰のときには、日食じゃなくても空は真っ黒になります。

過去18年間で最大の降灰だとか・・・

JR九州鹿児島支社では昨夜から今日にかけて、降灰のため36本が運休、44本に遅れが出たそうです。

また道路は降灰のあとに降った雨で灰が固まり、横断歩道や中央線が見えなくなっているみたいです。

Photo_2ロードスイーパー28台、散水車22台が出動したそうです。

先週の金曜日までは鹿屋方面に灰は降っていたのですが、これからは東風で鹿児島市方面への降灰が多くなります。

鹿児島市内の皆様にお見舞い申しあげます。

またこれから鹿児島市においでになる予定の方は注意してくださいね sad

安楽歯科は現在、デンターネット上位掲載キャンペーン中! (キャンペーンの記事)

 「安楽歯科、良いね」と思っていただいている方は、

 こちら からデンターネットに行って「安楽歯科」の「HP」というボタンをクリックしてください。

 投稿も募集中です。

2012年2月29日 (水)

東京スカイツリー完成!!

およそ3年半の歳月をかけて、今日とうとう東京スカイツリーが完成したそうです!!

Imageca9nshg73年半で出来ちゃうのですね!すごいです!!

オープンは5月22日ですが、7月までは予約の人のみの入場となるそうです。

落雷や交通事情など、懸念もあるようですが、何はともあれおめでたい shine

世界一の自立式電波塔の完成です!!

今年は7月以降も何回か東京に行く予定なので、行けるかな!?

楽しみです happy01

 

2012年2月20日 (月)

石橋をたたいても渡らない男

天皇陛下の心臓バイパス手術を執刀した天野篤医師が話題になっています。

Photo映画「チーム・バチスタの栄光」の医療指導も行ったそうです!

東大医師団から請われる形で参加した天野医師は、これまで各病院を渡り歩いて評価を得てきたという異色の経歴の持ち主です。

平成14年に順天堂大学の教授に就任。

平成18年~22年の5年間で約3000件の手術を手がけたというから驚きです。

年間600件、一日2件弱・・・ wobbly

世界最高水準の医師が集まる「米国胸部外科学会」の正会員でもあるそうです。

普段はトップでありながら、自らICUの隣に控え室を設けてそこに待機。

他の医師からは、「情熱があり粘り強い男」と評価されているそうです。

また同じ心臓外科医である南淵明宏医師は彼のことを「石橋をたたいても渡らないくらい慎重な男」と指摘しているのだとか・・・

だとしたら、情熱があって粘り強くかつ慎重・・・

最強の医師ですね!

脱帽!!

私も見習いたいものです coldsweats01

2012年1月25日 (水)

時代の転換期!?

1980年以来ずっと黒字だったわが国の貿易収支が31年ぶりに赤字に転落するそうです。

これは震災の影響もあるのでしょうが、2012年も赤字の見込みとのことです。

どうやら一時的なものではないらしい。

となると、今は円が強いけど、そのうち円も値崩れをおこし・・・

もともと莫大な負債を抱えているわが国は、一気に超債務国に転落なんてシナリオも考えられます。

時代の転換点なのでしょうね?

私たち日本人は、どうするのか?

どこへ向かうのか?

本当に一人ひとりが真剣に考えなければいけないのだと思います。

政治家をはじめ、大半の国民は、自分の幸福・個人のみの自由を追求してきました(それは個人の意思でないにしても)が・・・

このままでよいのでしょうか?

私もじっくり考えたいと思います。

子供たちの未来のために・・・

ちょっと、今日は偉そうでした coldsweats01

でも本当に心配です despair

2011年12月19日 (月)

お亡くなりになりました・・・

おとなりの将軍様がお亡くなりになりました。

Imageちょっと私たちには理解できない人でした・・・

世界でも特殊な政治形態の国ですから、大変な混乱だと思います。

現代では他に例を見ない3代にわたる世襲は可能なのでしょうか?

粛清・闘争・・・

自分は日本人でよかったとつくづく思います。

おだやかな政権交代をただ希望します。

で、できれば新しい指導者は先代が悪かったことにして、国の方針を変えてくれるとよいのですが・・・

核・拉致被害者・食糧難・・・

どうなっていくのでしょうか?

今日はひとつの時代の転換点であることは間違いありません。

冷静に見守っていきたいと思います。

2011年10月 6日 (木)

不気味です!!

鹿児島の人は皆知ってることですが、冬は大隅半島に桜島の灰が降り注ぎます。

今日は昼前から灰がふっているなあ、と思っていたら・・・

大変な爆発だったようです impact

午前9時47分の爆発では、直径50cm以上の噴石が南東方向3合目付近までふりそそいだとか・・・

20111006d00imag2011100658018_imo_02噴石のとんだ743回目の爆発。黒神監視カメラの画像。

南東方向といえば、普段私たちが鹿児島に向かうときに使用する国道のすぐ近く。

そんなのが振ってくるとしたら怖いです shock

今年はすでに年間爆発回数も745回におよび不気味。

どうかおとなしくしていてくださいね coldsweats02

2011年10月 5日 (水)

ハズバンダリー・トレーニング

上野動物園のパンダが「ハズバンダリー・トレーニング」なるものを始めたそうです。

Image上野動物園のパンダ、リーリーとシンシン。


この「ハズバンダリー・トレーニング」とは飼育員の指示に従うように訓練することだそうです。

たとえばオスは腕をだして採血をしやすくするとか、メスならおなかを見せて立ち上がる訓練をしているそうです。

このトレーニングは罰をあたえないのがポイントで「誉めてのばす」のだそうです。

ところで、ハズバンドって夫のことでしたよね?!

夫もおとなしく従うもの・・・ ?

でも確かにそのとおりだ smile

2011年10月 1日 (土)

苦肉の策

経済不振にあえぐギリシャでは、法律で全面禁煙と定められたナイトクラブやカジノを対象に、特別税を払えば喫煙を認める方針を明らかにしました。

EUなどからの融資を確保するために、財政赤字削減を目指す苦肉の策だそうです。

ギリシャでは昨年飲食店内での喫煙を禁止する法律が成立したばかりですが、愛煙家の多い同国では法律違反が横行していたのだとか・・・

だったらというわけではないのでしょうが、1平方メートルあたり年約21000円払えば店内の半分を喫煙可とするようです。

私自身喫煙者なのですが、皆さんこのことはどう思います?

まさに「朝令暮改」ですね coldsweats01

2011年5月12日 (木)

早すぎる・・・

タレントの上原美優さんがお亡くなりになったのですね・・・

10人兄弟の末っ子で貧乏というめずらしいキャラで活躍、

種子島出身ということで、

鹿児島ではよくテレビで拝見する機会もあったのですが・・・。

24歳は早すぎます・・・

雑草のようにたくましい方かと勝手に思っていました。

ご冥福をお祈りいたします。

合掌。

2011年4月20日 (水)

錦江湾にクジラ!

今日たまたま見たローカルニュースで、錦江湾(鹿児島湾)をパトロール中の海上保安庁の巡視船がクジラに遭遇したという話題を伝えていました。

錦江湾ではよくイルカを見かけることはあるのですが、クジラはめずらしいとのこと・・・

今回目撃されたのは体長6~7mのザトウクジラの子供とのことです。

Image 本文とは関係のない写真ですが、こんなシーンが目撃されたそうです!

ということは、お父さんやお母さんクジラも一緒かな?!

ぜひ私も見てみたいものです happy01

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics