2016年7月25日 (月)

大隅倫理法人会第600回モーニングセミナー

本日はプライベートな活動のお話をさせていただきます。

9年ほど前から「倫理法人会」に所属しています。

「倫理法人会」は全国で6万社を超える企業が参加している団体です。

その主な活動は企業で毎朝実施する活力朝礼と、毎週1回朝6時から1時間開催されるモーニングセミナーです。

活動を通して経営者や幹部社員が、自らを高めていくことによって、家庭や会社を良い状態にして、地域や社会の発展に寄与するという考えです。

でその、私の所属する大隅倫理法人会が先週の金曜日に第600回のモーニングセミナーを開催させていただきました sun

Sdsc02190 

当日は49社100名が参加されました。

講師の徳留先生は大隅倫理法人会設立の際にご尽力された方で、80歳を迎えて新しく事業をおこされるなどのパワーあふれる魅力的な方でした。

Img_8423

600回と言えば足掛け12年、干支で言うと一めぐり。

開設以来の諸先輩方に感謝しつつ、新しいスタートを決意できたセミナーでした。

現在私はこの会で副会長兼モーニングセミナー委員長をさせていただいていますが、任期終了前にこの大きな節目を乗り越えられてうれしいです。

まだまだ中途で、全然実践できていませんが、これからも学ばせていただきます。

自分のために、医院のために、患者さんのために・・・ happy01

2016年6月27日 (月)

『キリンビール高知支店の奇跡』

本日は最近読んだ本のご紹介を・・・

『キリンビール高知支店の軌跡 ~勝利の法則は現場で拾え!~』

51geyaaxlgl__ac_us160_ 

それこそ高知のお知り合いの歯医者さんのfbで紹介されていたので購入していたものです。

著者は元キリンビール株式会社代表取締役副社長の田村潤さん。

氏は東京本社から高知支店長に赴任した際、左遷かと当初は思ったそうです。

ちょうど今から20年前、ながらく業界トップの座をまもってきたキリンビールがスーパードライの進出でアサヒビールにその座をとって変わられたころのお話。

それ以前はキリンビールという会社はあまりにも売れすぎて独禁法に抵触するのを恐れて営業を控えるほどだったというのですが、それがために組織が硬直化していたとのこと。

高知でお客さんの声に真摯に耳を傾けながら、社員と一緒に組織改革を進めていくお話です。

現場を重視して、お客様のためにという理念を忘れない。

そしてしっかりとしたビジョンを持つ。

リーダーはぶれない、先頭に立つ、必死にやる・・・

指示待ちスタッフから主体性をもったスタッフへの変化

チーム・組織の在り方について刺激をいただける内容でした flair

とても読みやすい構成になっています。

何のために働くか?ということまで示唆されています。

その前に読んでいた本がこれだったので比較すると興味深かったです!

51prpynrsgl__ac_us160_ 

あっという間に読んでしまった一冊でした。

営業関係の方、特におススメです happy01

2016年6月16日 (木)

『キッザニア2016 in 安楽歯科』を今年も開催します!

昨年夏好評でしたキッザニアイベントを今年も開催いたします!

Img_6001

sun 『キッザニア2016 in 安楽歯科』 sun

8月27日土曜日14:30~16:00

当日は歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士のお仕事体験ができちゃいます。

参加費は当然 無料!

対象者は小学生のお子様となります。

Img_6015

写真は昨年のキッザニアイベントの様子ですが、

お子さんたちは目をキラキラして参加していただきました。

子供さんの素朴な疑問にお答えしたい!

お口の健康の大切さを学ぶ機会になってほしい!

将来、歯科のお仕事に就くお子様が増えてくれたらもっとうれしい!

そんな私たちの思いがつまったイベントです。

参加申し込みは添付の用紙にてFAX(0994-41-2836)でお申し込みください。

shineキッザニア2016 in 安楽歯科 チラシshine 2016.pdfをダウンロード

直接用紙をお持ちいただいても結構です。

夏休み最後の思いでをキッザニアイベントでつくりませんか!?

皆さまのご参加をお待ちしています happy01

2016年6月15日 (水)

素敵な歯科医院さんを見学してきました!

先日埼玉県秩父市にある「落合歯科医院」さんを、チーフと一緒に見学させていただきました。

Img_8061 

この歯科医院さんはびっくりするくらい当院と置かれた環境が似ているのです。

  • 2代目の歯科医院であること
  • 地方都市にあること
  • 院長先生のお年や家族構成
  • 歯科医院の規模

など・・・、特に今回訪問してびっくりしたのは歯科医院の作りも当院とほぼ一緒でびっくりしました。

そしてここまで環境やハードに共通点があるからこそ、ソフトの違いがはっきりとわかりとても学びの多い訪問となりました。

ここのスタッフさんは、院長・副院長先生をはじめとして皆さんとても輝いていらっしゃいます!

Img_8205 

そして自分は何のために働いているのか?

自分は今何をすべきなのかをわかっていらっしゃいました。

見学をさせていただいている間、明るい雰囲気の中で、きびきびと働いていらっしゃる姿にはすがすがしさすら感じたほどです。

またそこにお越しになる患者さんも、皆さんいいお顔をされていらっしゃいました。

当院とは当然ながら医院のコンセプトが若干異なるために相違点もありますが、おおいに参考にさせていただきたいと感じました。

改めてお忙しい診療の中、訪問をさせていただきありがとうございました。

当院のコンセプト『地域の皆さまのオーラルヘルスプロモーションセンター』

地域の皆さまのかかりつけ歯科として、皆様の豊かな生活のサポーターになる!

この実現のためにこれからも私たちも努力させていただきます happy01

安楽歯科HPhttp://www5.synapse.ne.jp/anrakudc/

2016年6月 7日 (火)

歯と口の健康週間!

今週は「歯と口の健康週間」です。

鹿屋市歯科医師会ではこれにちなんで『いきいき歯っぴいメモリアル 歯っぴいスタンプラリー』をリナシティかのやにて先日の土曜日に開催いたしました。

当日はあいにくの雨にもかかわらず202名の方が来場。

Img_8036

検診・咬合力測定・プラークの顕微鏡検査・パネル展示・クイズ・エプロンシアターまどの各イベントを体験していらっしゃいました。

今年の当院は私を含めて6名がお手伝いさせていただきました。

Img_8040 

私はというと、今年の担当は記念写真コーナーをお手伝い。

お子さんに白衣を着てもらい、写真を撮影してプリントしてプレゼント!

今年初の試みでしたが大盛況でした。

思わずカメラマン役の先生も熱が入っていたようです。

Img_8032 

イベントの締めくくりは、毎年恒例の「図画・ポスター展表彰式」

Img_8035 

今年の市内の小中学生の力作が展示、優秀作品に対しては市長賞や歯科医師会長賞などの表彰がされました。

表彰作品は歯科医師会でカレンダーにして、市内の幼稚園・保育園など関係機関にお配りいたしますので楽しみにしていてくださいね。

この季節は、テレビなどのマスコミでも歯の話題が多くなる時期です。

この機会に今一度お口の健康について考えてみませんか happy01

安楽歯科HPhttp://www5.synapse.ne.jp/anrakudc/

2016年6月 1日 (水)

鹿屋市学校給食研修会でお話させていただきました!

今回、鹿屋市学校教育課から『噛む食育』というテーマでご依頼いただきました。

Img_8008

この内容でお話するのは初めてでしたので、パワーポイントも1から作りましたが・・・

うまく伝えることができたしょうか coldsweats01

Img_8014

内容は

  • 歯科医師の考える食育について~「食育推進宣言」~
  • 食事の変遷
  • ライフステージに応じた食育支援
  • 歯の役割
  • 早食いと肥満
  • 唾液の役割
  • 歯根膜の役割
  • 嚥下の仕組み

などとさせていただきました。

私にとってあっと言う間の50分間でしたが、皆さん真剣に聞いていただきました。

Img_8010

細かい内容についてはまたこのブログで紹介させていただきますね。

皆さん良く噛んで健康をゲットしましょう delicious

安楽歯科HPhttp://www5.synapse.ne.jp/anrakudc/

2016年5月30日 (月)

6月は師走!?

間もなく『歯と口の健康週間』(6月4日~10日)がやってきます。

Anrakud

これは「歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療を徹底することにより歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進に寄与する」ことを目的として、厚生労働省・文部科学省・日本歯科医師会が実施しているものです。

そのルーツは昭和3年に日本歯科医師会が始めた「むし歯予防デー」にさかのぼりますので、もう90年近くの歴史があります。

でテレビや雑誌のマスコミも歯科に関するものが増えますし、それにあわせて様々なイベントが開催されます。

私も明日『学校給食研修会』にてお話をさせていただく予定です。

またこの時期は学校検診も行われている期間でもあり、、まさに歯科医も走る師走です coldsweats01

さて鹿屋市歯科医師会でも、今週は各協力歯科医院において『無料歯科検診』を実施します。

もちろん当院も参加いたします!

この検診は誰でも受診可能です。(事前に予約が必要になりますのでまずご連絡ください)

そして今週土曜日はリナシティかのやにて『歯っぴースタンプラリー』(14:30受付開始)も開催されます。

歯と口に関する知識を学びながら、検診や相談ができる体験型イベントです。

またスタンプラリー達成者はさまざまなプレゼントがあたる抽選会に参加することもできます。

日ごろ歯科受診のチャンスを逃している方、

この機会にご自身のお口の健康について見直してみませんか happy01

安楽歯科HPhttp://www5.synapse.ne.jp/anrakudc/

2016年5月26日 (木)

早食いは肥満のもと!

早食いは肥満になりやすい」ってご存知ですか!?

Fotolia_65225968_xsmin岡山大学の研究グループによると、3年間におよぶ追跡調査の結果

早食いの者はそうでない者よりも4.4倍肥満になりやすく、男性は女性よりも2.8倍肥満になりやすいことがわかったそうです。

びっくりですね delicious

人間の脳は食事をしている時に満腹だと感じるまでに15~20分ほど時間がかかります。

食事の量と比例して満腹感を感じるわけではないのです。

ですので早食いだと、脳が満腹を感じる前に必要以上に食べ物を胃の中におさめてしまうことになります。

またよく噛んでゆっくり食事をした時と、流し込むように急いで食事をした時とではその後の消費エネルギーの量が全く違うという報告もあります。

ではなぜ同じカロリーのものでも食べ方で違いがでるのでしょうか?

それは時間をかけて咀嚼回数を増やして食べることにより、消化・吸収活動が増加することが原因だと考えられているようです。

「一口30回噛む」とか良く言われますが、よく噛んで食べることが体調管理の秘訣なのでしょうね happy01

安楽歯科HPhttp://www5.synapse.ne.jp/anrakudc/

2016年4月25日 (月)

フッ化物塗布は何歳まで?

お子さんの歯を丈夫にするフッ化物塗布は何歳まで行うと良いのでしょうか?

歯は生えた後、唾液中に含まれるカルシウムが歯にとりこまれ硬くなります。

つまり生えて間もない歯はまだ十分に硬くなっていないのです。

フッ化物も、歯を硬くする作用があり、乳歯でも永久歯でも生えた直後から、歯が硬くなるまで数年間塗るのがもっとも効果的と言われています。

Yjimagefuuso 

そう考えると永久歯の第2大臼歯が生えてくるのがだいたい12歳前後ですので、中学生の時期までフッ化物塗布を行うといいでしょう。

この12歳から後の時期は歯ブラシなどのセルフケアの習慣がお子様自身で行われ保護者の手を離れていることがほとんどであり、また中学入学を機に生活環境が変化する時期でもありますので注意が必要な時期かもしれません。

また確かにフッ化物塗布は歯質を強化し、う蝕予防に効果がありますが、これだけで大丈夫というわけではありません。

しっかりと歯ブラシなどのセルフケアをして、規則正しい食生活をすることが大切であるということをくれぐれも忘れないでくださいませ。

お子さんに丈夫な歯という財産を与えてあげてください happy01

安楽歯科HP http://www5.synapse.ne.jp/anrakudc/

2016年4月21日 (木)

素敵な歯科医院さんを見学させていただきました!

昨日はチーフと一緒に都城市のハーミィ小児矯正歯科さんで医院見学をさせていただきました。

Img_7825 

ここは霧島市国分にあるみやかわ小児矯正歯科さんの分院で、一昨年の年末に開業したばかりのピカピカの歯科医院さんです。

宮川小児矯正歯科さんは、5年前に初めて見学に行かせていただいて以来のお付き合いをさせていただいています、当院がモデルにさせていただいている医院さんです。

ピッカピカなのは建物や施設だけではありません。

そこで働いていらっしゃる方たちもピッカピカなのです!

素敵な夢を持ち、その夢の実現のためにまっすぐに進んでおられる理事長先生。

またその理念を完全に理解して、共感してともに進んでおられる事務長さん、副院長先生、衛生士さん、スタッフさん・・・

Img_7823 

見学させていただいていて気持ちがとってもよかった!

そしてここに訪れる患者さんやご家族はさぞかし安心して通ってらっしゃるのだろうと思いました!!

当院は小児歯科専門ではありませんが、そこで働いていらっしゃる皆さんの姿勢から学ぶことはたくさんあります。

私たちの夢・理念・ミッション、

「皆さまを幸せにするお手伝い、そのためのかかりつけ・ホームドクター」その実現を目指して・・・

私たちも患者さまにもっと安心していただける歯科医院づくりをさせていただきます happy01

ハーミィ小児矯正歯科の皆さま、ありがとうございました。

安楽歯科HP http://www5.synapse.ne.jp/anrakudc/

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics