« 医院見学に来ていただきました! | メイン | 6月は師走!? »

2016年5月26日 (木)

早食いは肥満のもと!

早食いは肥満になりやすい」ってご存知ですか!?

Fotolia_65225968_xsmin岡山大学の研究グループによると、3年間におよぶ追跡調査の結果

早食いの者はそうでない者よりも4.4倍肥満になりやすく、男性は女性よりも2.8倍肥満になりやすいことがわかったそうです。

びっくりですね delicious

人間の脳は食事をしている時に満腹だと感じるまでに15~20分ほど時間がかかります。

食事の量と比例して満腹感を感じるわけではないのです。

ですので早食いだと、脳が満腹を感じる前に必要以上に食べ物を胃の中におさめてしまうことになります。

またよく噛んでゆっくり食事をした時と、流し込むように急いで食事をした時とではその後の消費エネルギーの量が全く違うという報告もあります。

ではなぜ同じカロリーのものでも食べ方で違いがでるのでしょうか?

それは時間をかけて咀嚼回数を増やして食べることにより、消化・吸収活動が増加することが原因だと考えられているようです。

「一口30回噛む」とか良く言われますが、よく噛んで食べることが体調管理の秘訣なのでしょうね happy01

安楽歯科HPhttp://www5.synapse.ne.jp/anrakudc/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/33836647

早食いは肥満のもと!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics