2016年7月 5日 (火)

お呼びいただけましたらお出かけいたします (^^)b

先週は2つの保育園さんにご依頼をいただきましたので、それぞれ出かけてお話をさせていただきました。

Img_8299

こちらは先週金曜日にお子さんたちに「歯磨き」のお話をスタッフがさせていただきました。

皆さん、熱心に聞いてくださいました sun

Img_8329 

一方こちらは土曜日に保護者の方々に「予防の大切さ」を私がお話させていただきました。

こちらの保育園さんでは初めての開催でした flair

安楽歯科は予防管理型歯科医院です。

治療とは関係なく、歯科に関することなどご依頼いただけましたらどこでもお邪魔してお話させていただくようにしています!

それで当院の基本理念・方針でもある皆さまの豊かで楽しい生活をサポートすることにつながっていただけますと幸いです。

お呼びいただけましたらどこにでもお出かけさせていただきます。

もしご希望がございましたらどうかお気軽にお問い合わせくださいませ happy01

安楽歯科HPhttp://www5.synapse.ne.jp/anrakudc/

2016年6月15日 (水)

素敵な歯科医院さんを見学してきました!

先日埼玉県秩父市にある「落合歯科医院」さんを、チーフと一緒に見学させていただきました。

Img_8061 

この歯科医院さんはびっくりするくらい当院と置かれた環境が似ているのです。

  • 2代目の歯科医院であること
  • 地方都市にあること
  • 院長先生のお年や家族構成
  • 歯科医院の規模

など・・・、特に今回訪問してびっくりしたのは歯科医院の作りも当院とほぼ一緒でびっくりしました。

そしてここまで環境やハードに共通点があるからこそ、ソフトの違いがはっきりとわかりとても学びの多い訪問となりました。

ここのスタッフさんは、院長・副院長先生をはじめとして皆さんとても輝いていらっしゃいます!

Img_8205 

そして自分は何のために働いているのか?

自分は今何をすべきなのかをわかっていらっしゃいました。

見学をさせていただいている間、明るい雰囲気の中で、きびきびと働いていらっしゃる姿にはすがすがしさすら感じたほどです。

またそこにお越しになる患者さんも、皆さんいいお顔をされていらっしゃいました。

当院とは当然ながら医院のコンセプトが若干異なるために相違点もありますが、おおいに参考にさせていただきたいと感じました。

改めてお忙しい診療の中、訪問をさせていただきありがとうございました。

当院のコンセプト『地域の皆さまのオーラルヘルスプロモーションセンター』

地域の皆さまのかかりつけ歯科として、皆様の豊かな生活のサポーターになる!

この実現のためにこれからも私たちも努力させていただきます happy01

安楽歯科HPhttp://www5.synapse.ne.jp/anrakudc/

2016年5月16日 (月)

シンデレラレディはデンタルフロスが習慣!

セルフケア(毎日の自分でのお手入れ)はう蝕や歯周病予防のために大切です。

それは皆さん、ご存知でされていらっしゃると思います。

しかしデンタルフロスを毎日されていらっしゃる方は案外少ないように感じます。

Yjimagedurosu 

日本ではセルフケアのことを「歯ブラシ」とか「歯みがき」と言うことが多いためか、歯ブラシで十分だと思ってしまう傾向があるようです。

私の好きな映画のひとつで『プリティウーマン』というのがあります。

シンデレラストーリーの王道のような作品です。

その中で冒頭にビビアン(ジュリア・ロバーツ)がトイレで苺の種をとるためにデンタルフロスを使用しているのを、エドワード(リチャード・ギア)にドラッグをやっていると勘違いされてしまうシーンが登場します。

Yjimagepurite 

あれをみたときに、アメリカではフロスが普及していることに感心した記憶があります。

デンタルフロスは適当な長さを切りとり、端を指にまいて使用します。

糸でわっかを作ってしまうともっと使用しやすいかもしれません。

これで歯と歯の間の汚れを歯に添わせるようにして除去するのです。

同じようなもので歯間ブラシがありますが、こちらは歯周病予防に効果的ですが、う蝕予防やプラークコントロールにはむしろフロスの方が有効でしょう。

またフロスは携帯にも便利で、お出かけ先でも使用しやすいかと思います。

ぜひバッグの中にもフロスをひとつ入れて普段から使用してくださいませ。

歯ブラシ+デンタルフロス、あなたの健康習慣にしてください!

当院でもフロスついてアドバイスをさせていただきます。

なんなりとスタッフまでお尋ねくださいませ happy01

安楽歯科HPhttp://www5.synapse.ne.jp/anrakudc/

2014年11月24日 (月)

新潟の休日

またまた随分と久しぶりの投稿になってしまいました。

連休を利用して学生生活を過ごした新潟へ行ってきました。

様子をYouTubeで公開させていただいております。

よろしければご覧くださいませ happy01

https://www.youtube.com/watch?v=gmuUQAn3fZE

2014年4月29日 (火)

医院見学に行って参りました!

安楽歯科をより良い医院にするために医院見学に行ってきました!

Img_29321

久しぶりの更新となってしまい申し訳ございません despair

3月4月は医院見学に行かせていただきました。

3月は新潟県新発田市の「いいじま歯科クリニック」さん。

Img_27621

スタッフが一丸となって、患者さまの事を考えて行動している素敵な歯科医院です。

すべてにおいて当院が手本とするべきものだらけなのですが、なかでも私が着目したのは医院のマネージメントシステム!

歯科医院はその歯科医療サービスを患者さまに提供させていただくわけですが、まずはそこで働くスタッフが満足して、安心して働いてこそ、それぞれが成長できて、さらに良いサービスが提供できます。

その仕組みがきちんと整っていて、スタッフさんがみないきいきと働いていらっしゃるので、患者さまも満足されているのかいい笑顔でした。

そして4月は高知県高知市の「アポロニア歯科クリニック」さん。

Img_3023

こちらも大人気の魅力的な歯科医院ですが、こちらで注目したのは医院のマーケティング力!

歯科医院は世間に数多くありますが、それぞれに特色があります。

ですので患者さまには自分のニーズにあった歯科医院をきちんと選択していただきたいわけですが、こちらの医院さんはその情報の発信量も多いのですが、内容も工夫されていて、情報がわかりやすく、大変勉強になりました。

いらしている患者さまも医院のことをよくわかっていらっしゃいますので皆さん安心して治療されているのが印象的でした。

これ以外にもスタッフは2名1組で霧島市の「みやかわ小児矯正歯科」さん・鹿児島市の「さこだ歯科クリニック」さんに医院見学を行わせていただきました。

今回の医院見学で得た情報・気づきをもとに、安楽歯科でもお越しいただく皆様に少しでも安心・安全・快適な歯科医療サービスを提供できるように今後も努めてまいります!

続きを読む »

2013年11月28日 (木)

私のお気に入り 「東京タワー」

「東京タワー」

Img_19991

好きなんです!  

なんででしょうか?

よくわかりませんが好きなんです。

実は今年も2回行っちゃいました!

モノレールやJRの窓から見えるだけで、わくわくしちゃいます。

昭和な人間ってことでしょうか smile

煙となんとかは高いところが好きって言いますが、

鹿児島だったら県庁だったり、福岡だったら福岡タワーだったり、

東京でも都庁、京都は京都タワー、子供のころ札幌のテレビ塔もとにかく昇ってみました。

でも東京タワーは別格なんです。

 

ところで皆さん、知ってます?

東京タワーは開業の際に、名称を一般募集して86000通の応募があったのですが

その時一番多かったのは「昭和塔」の1800通だったとか・・・

ちなみに「東京タワー」は223通しかなかったそうです。

ひょっとしたら「昭和塔」だったかも!

なんだかピンときませんね coldsweats01

でもそしたら「平成スカイツリー」だったのでしょうか!?

 

これからも東京に行ったらまた見に行くな!

うん、間違いない think

2009年5月12日 (火)

もうすぐエア・メモ

今度の日曜日は「エアーメモリアルinかのや」です。

毎年、県外からもたくさんの人が訪れる鹿屋市最大のイベントです。

編隊飛行やアクロバットなど飛行機好きにはたまらないイベントです。

でここんとこ毎日朝から夜まで海上自衛隊の対潜哨戒機や、航空自衛隊の練習機が展示飛行の訓練に明け暮れています。

本当に迫力がありますので、ぜひ鹿屋にお越しください!

興味のある方はこちらから・・・

http://www.air-memo.com/img/cover_air02.jpg

 

でも実は私、今年日曜日に鹿屋にいない予定です。

残念・・・ weep

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics