« 歯科医院はなぜ予約制なのか? | メイン | 「日本の歯科治療費は安い」って知ってますか?! »

2016年5月16日 (月)

シンデレラレディはデンタルフロスが習慣!

セルフケア(毎日の自分でのお手入れ)はう蝕や歯周病予防のために大切です。

それは皆さん、ご存知でされていらっしゃると思います。

しかしデンタルフロスを毎日されていらっしゃる方は案外少ないように感じます。

Yjimagedurosu 

日本ではセルフケアのことを「歯ブラシ」とか「歯みがき」と言うことが多いためか、歯ブラシで十分だと思ってしまう傾向があるようです。

私の好きな映画のひとつで『プリティウーマン』というのがあります。

シンデレラストーリーの王道のような作品です。

その中で冒頭にビビアン(ジュリア・ロバーツ)がトイレで苺の種をとるためにデンタルフロスを使用しているのを、エドワード(リチャード・ギア)にドラッグをやっていると勘違いされてしまうシーンが登場します。

Yjimagepurite 

あれをみたときに、アメリカではフロスが普及していることに感心した記憶があります。

デンタルフロスは適当な長さを切りとり、端を指にまいて使用します。

糸でわっかを作ってしまうともっと使用しやすいかもしれません。

これで歯と歯の間の汚れを歯に添わせるようにして除去するのです。

同じようなもので歯間ブラシがありますが、こちらは歯周病予防に効果的ですが、う蝕予防やプラークコントロールにはむしろフロスの方が有効でしょう。

またフロスは携帯にも便利で、お出かけ先でも使用しやすいかと思います。

ぜひバッグの中にもフロスをひとつ入れて普段から使用してくださいませ。

歯ブラシ+デンタルフロス、あなたの健康習慣にしてください!

当院でもフロスついてアドバイスをさせていただきます。

なんなりとスタッフまでお尋ねくださいませ happy01

安楽歯科HPhttp://www5.synapse.ne.jp/anrakudc/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/33827437

シンデレラレディはデンタルフロスが習慣!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics