2016年7月 5日 (火)

お呼びいただけましたらお出かけいたします (^^)b

先週は2つの保育園さんにご依頼をいただきましたので、それぞれ出かけてお話をさせていただきました。

Img_8299

こちらは先週金曜日にお子さんたちに「歯磨き」のお話をスタッフがさせていただきました。

皆さん、熱心に聞いてくださいました sun

Img_8329 

一方こちらは土曜日に保護者の方々に「予防の大切さ」を私がお話させていただきました。

こちらの保育園さんでは初めての開催でした flair

安楽歯科は予防管理型歯科医院です。

治療とは関係なく、歯科に関することなどご依頼いただけましたらどこでもお邪魔してお話させていただくようにしています!

それで当院の基本理念・方針でもある皆さまの豊かで楽しい生活をサポートすることにつながっていただけますと幸いです。

お呼びいただけましたらどこにでもお出かけさせていただきます。

もしご希望がございましたらどうかお気軽にお問い合わせくださいませ happy01

安楽歯科HPhttp://www5.synapse.ne.jp/anrakudc/

2016年6月16日 (木)

『キッザニア2016 in 安楽歯科』を今年も開催します!

昨年夏好評でしたキッザニアイベントを今年も開催いたします!

Img_6001

sun 『キッザニア2016 in 安楽歯科』 sun

8月27日土曜日14:30~16:00

当日は歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士のお仕事体験ができちゃいます。

参加費は当然 無料!

対象者は小学生のお子様となります。

Img_6015

写真は昨年のキッザニアイベントの様子ですが、

お子さんたちは目をキラキラして参加していただきました。

子供さんの素朴な疑問にお答えしたい!

お口の健康の大切さを学ぶ機会になってほしい!

将来、歯科のお仕事に就くお子様が増えてくれたらもっとうれしい!

そんな私たちの思いがつまったイベントです。

参加申し込みは添付の用紙にてFAX(0994-41-2836)でお申し込みください。

shineキッザニア2016 in 安楽歯科 チラシshine 2016.pdfをダウンロード

直接用紙をお持ちいただいても結構です。

夏休み最後の思いでをキッザニアイベントでつくりませんか!?

皆さまのご参加をお待ちしています happy01

2016年6月 7日 (火)

歯と口の健康週間!

今週は「歯と口の健康週間」です。

鹿屋市歯科医師会ではこれにちなんで『いきいき歯っぴいメモリアル 歯っぴいスタンプラリー』をリナシティかのやにて先日の土曜日に開催いたしました。

当日はあいにくの雨にもかかわらず202名の方が来場。

Img_8036

検診・咬合力測定・プラークの顕微鏡検査・パネル展示・クイズ・エプロンシアターまどの各イベントを体験していらっしゃいました。

今年の当院は私を含めて6名がお手伝いさせていただきました。

Img_8040 

私はというと、今年の担当は記念写真コーナーをお手伝い。

お子さんに白衣を着てもらい、写真を撮影してプリントしてプレゼント!

今年初の試みでしたが大盛況でした。

思わずカメラマン役の先生も熱が入っていたようです。

Img_8032 

イベントの締めくくりは、毎年恒例の「図画・ポスター展表彰式」

Img_8035 

今年の市内の小中学生の力作が展示、優秀作品に対しては市長賞や歯科医師会長賞などの表彰がされました。

表彰作品は歯科医師会でカレンダーにして、市内の幼稚園・保育園など関係機関にお配りいたしますので楽しみにしていてくださいね。

この季節は、テレビなどのマスコミでも歯の話題が多くなる時期です。

この機会に今一度お口の健康について考えてみませんか happy01

安楽歯科HPhttp://www5.synapse.ne.jp/anrakudc/

2016年6月 1日 (水)

鹿屋市学校給食研修会でお話させていただきました!

今回、鹿屋市学校教育課から『噛む食育』というテーマでご依頼いただきました。

Img_8008

この内容でお話するのは初めてでしたので、パワーポイントも1から作りましたが・・・

うまく伝えることができたしょうか coldsweats01

Img_8014

内容は

  • 歯科医師の考える食育について~「食育推進宣言」~
  • 食事の変遷
  • ライフステージに応じた食育支援
  • 歯の役割
  • 早食いと肥満
  • 唾液の役割
  • 歯根膜の役割
  • 嚥下の仕組み

などとさせていただきました。

私にとってあっと言う間の50分間でしたが、皆さん真剣に聞いていただきました。

Img_8010

細かい内容についてはまたこのブログで紹介させていただきますね。

皆さん良く噛んで健康をゲットしましょう delicious

安楽歯科HPhttp://www5.synapse.ne.jp/anrakudc/

2016年5月30日 (月)

6月は師走!?

間もなく『歯と口の健康週間』(6月4日~10日)がやってきます。

Anrakud

これは「歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療を徹底することにより歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進に寄与する」ことを目的として、厚生労働省・文部科学省・日本歯科医師会が実施しているものです。

そのルーツは昭和3年に日本歯科医師会が始めた「むし歯予防デー」にさかのぼりますので、もう90年近くの歴史があります。

でテレビや雑誌のマスコミも歯科に関するものが増えますし、それにあわせて様々なイベントが開催されます。

私も明日『学校給食研修会』にてお話をさせていただく予定です。

またこの時期は学校検診も行われている期間でもあり、、まさに歯科医も走る師走です coldsweats01

さて鹿屋市歯科医師会でも、今週は各協力歯科医院において『無料歯科検診』を実施します。

もちろん当院も参加いたします!

この検診は誰でも受診可能です。(事前に予約が必要になりますのでまずご連絡ください)

そして今週土曜日はリナシティかのやにて『歯っぴースタンプラリー』(14:30受付開始)も開催されます。

歯と口に関する知識を学びながら、検診や相談ができる体験型イベントです。

またスタンプラリー達成者はさまざまなプレゼントがあたる抽選会に参加することもできます。

日ごろ歯科受診のチャンスを逃している方、

この機会にご自身のお口の健康について見直してみませんか happy01

安楽歯科HPhttp://www5.synapse.ne.jp/anrakudc/

2016年5月21日 (土)

医院見学に来ていただきました!

先日、福岡市の平岡歯科クリニックの皆さんが医院見学にお越しくださいました。

Img_7949 

当日は朝からお見えになり、朝礼に参加していただいたり、院内を見学していただいたり、カウンセリングのデモを受けていただいたりしました。

Img_7950

院長先生・TC(トリートメントコーディネーター)・DH(歯科衛生士)さんの4名でお見えになったのですが、皆さん素敵な笑顔でした!

医院見学には当院も行かせていただきますが、なかなかよその歯科医院さんを見る機会ってのはありそうでないものです。

各医院さんで様々な工夫や取り組みをされていらっしゃるのでいつもとても勉強になります。

そして院長先生やスタッフさんと交流ができるのも大きな魅力です。

同じような悩みを持っていらっしゃることが多いので、シェアすることで解決策が浮かんでくることもあります。

また医院見学していただく場合もいい経験になります。

今回も当院のスタッフも大変刺激を受けていたようです。

感謝 sun

平岡歯科クリニックの皆さま、遠いところをはるばるありがとうございました。

またお会いしましょう happy01

安楽歯科HPhttp://www5.synapse.ne.jp/anrakudc/

2016年3月29日 (火)

施設の新人研修でお話させていただきました(^^)

先日当院が口腔ケアサービスを提供させていただいている施設さんの新人研修でお話をさせていただきました。

Img_7582

これは毎年させていただいています。

あるアンケートによると、施設入所者の皆さんの最大の楽しみは「食事」だそうです。

私たち歯科は、その入所者の皆さんの楽しみを支える大切な役割を担っています。

今回は嚥下のしくみ、誤嚥性肺炎、口腔ケアの実際について私とチーフでお話をさせていただきました。

少しでもお役に立てたら嬉しいです happy01

2014年9月23日 (火)

動画を随時作成中です!

随分と久しぶりの投稿となってしまいました。

申し訳ございません coldsweats01

 

今年、安楽歯科ではいろいろと動画をスタッフと撮影しては公開しています。

Img_25391

本来なら、医院にて直接お伝えしたいことなのですがなかなかその機会をつくることが出来ないので苦肉の策ではあります。

安楽歯科HPのトップページhttp://www5.synapse.ne.jp/anrakudc/

もしくは直接YouTubeで安楽歯科と検索していただけますとご覧になれます。

よろしかったらぜひお試しくださいませ happy01

2014年3月25日 (火)

健康な歯の値段はおいくら・・・?

もしあなたの歯が無くなったと仮定して、神様が有料だけどもう一度健康な歯に戻してあげようと言われたらあなたはいくら支払いますか?

Ed0880a8 

随分と前ですが、受講したセミナーの講師が実際に会場でした質問です。

あなたならいくら?

その時のセミナーは歯科以外の人も受講していたので、まず歯科に関係のない人たちの答えはセラミックやインプラントの値段で数万円~三十万円くらいと答えた方が多かったです。

その後の歯科関係者の答えは・・・

安い人で百万円~300万円くらいの回答がほとんどでした!

この違い!!

歯科関係者は健康な歯の価値をこれだけ評価しているのです。

歯科関係者は健康な歯の価値を知っているのです。

おいしく食べるためにも、かみ合わせを維持するためにも、審美的に美しく保つためにも、正しい発音のためにも、そのほかの身体の病気予防のためにも、精神的な健康のためにも・・・

いくら上手に人工物で再現しても、健康な自分の歯にかなうものはありません。

ですので悪くなってから治すのではなく、病気にならないように予防してください

私たちの願いです happy01

続きを読む »

2014年1月20日 (月)

第6回 九州・山口 口腔ケアシンポジウム!

昨日の日曜日、鹿児島県市町村自治会館にて『第6回 九州・山口 口腔ケアシンポジウム』が開催されました。

Img_24241

県内はもとより、九州各地から400名弱が集まり大盛況でした!

午前中は「口腔ケア座談会:未来の扉に手をかけ 熱き思いで明日の歯科界・多職種連携を語る」

長崎の角町正勝先生をコーディネーターとして、小玉剛先生・花形哲夫先生・佐々木勝忠先生・細野純先生・大石善也先生・平野浩彦先生・米山武義先生など、口腔ケアを勉強したことのある人であればだれでも知っている著名な先生方が登場されました。

こんな夢のような組み合わせはなかなかありません。

Img_24281

そしてこの8人の先生方による「鹿児島宣言」も発表されました。

Img_24301

お昼は古川由美子先生による「ランチョンセミナー:医科歯科連携によるチーム医療とオーラルマネージメント」

吉野賢一先生の「基調講演:脳からみた口腔ケアの可能性」のあと

「シンポジウム:多職種と連携する口腔ケアをめざして」

開業歯科医の安部善郎先生・病院歯科で中村康典先生・衛生士の川床裕子先生・看護師の福田ゆかり先生・言語聴覚士の黒木康先生・栄養士の鈴木聖子先生が参加されました。

とにかく9時の開会から、16:30の閉会まで、どこをきっても具だくさんの金太郎飴のようなシンポジウム!!

私はスタッフの一人として参加させていただきましたが、この場にいれたことが幸せな一日でした。

Img_24221

この感激を胸に、また今日から診療に従事させていただきます。

続きを読む »

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics