« なぜ子供の歯(乳歯)と大人の歯(永久歯)があるのでしょうか? | メイン | どうして保険の治療と保険外の治療があるのでしょうか? »

2016年4月25日 (月)

フッ化物塗布は何歳まで?

お子さんの歯を丈夫にするフッ化物塗布は何歳まで行うと良いのでしょうか?

歯は生えた後、唾液中に含まれるカルシウムが歯にとりこまれ硬くなります。

つまり生えて間もない歯はまだ十分に硬くなっていないのです。

フッ化物も、歯を硬くする作用があり、乳歯でも永久歯でも生えた直後から、歯が硬くなるまで数年間塗るのがもっとも効果的と言われています。

Yjimagefuuso 

そう考えると永久歯の第2大臼歯が生えてくるのがだいたい12歳前後ですので、中学生の時期までフッ化物塗布を行うといいでしょう。

この12歳から後の時期は歯ブラシなどのセルフケアの習慣がお子様自身で行われ保護者の手を離れていることがほとんどであり、また中学入学を機に生活環境が変化する時期でもありますので注意が必要な時期かもしれません。

また確かにフッ化物塗布は歯質を強化し、う蝕予防に効果がありますが、これだけで大丈夫というわけではありません。

しっかりと歯ブラシなどのセルフケアをして、規則正しい食生活をすることが大切であるということをくれぐれも忘れないでくださいませ。

お子さんに丈夫な歯という財産を与えてあげてください happy01

安楽歯科HP http://www5.synapse.ne.jp/anrakudc/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/33806705

フッ化物塗布は何歳まで?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics