« 素敵な歯科医院さんを見学させていただきました! | メイン | フッ化物塗布は何歳まで? »

2016年4月23日 (土)

なぜ子供の歯(乳歯)と大人の歯(永久歯)があるのでしょうか?

子供の歯(乳歯)は、おかあさんのお腹の中にいるころ、だいたい妊娠6週頃から作られ始め、3歳くらいまでに生えそろいます。

一方永久歯もやはりお腹の中にいるころから作られ始めますが、こちらは6~12歳くらいまでの時期に生えそろってくることが多いと思います。

食物を摂取して生きていくためには歯が必要です。

食物を細かく切り砕いて、唾液に含まれる消化酵素をかけ、消化しやすい食塊として食道・胃へと送りこむのが口の働きです。

お口は最初の消化器官といえるでしょう。

その消化吸収をスムーズに行うために、小さいお子さんの顔と顎にあったサイズの乳歯が必要なのです。

お子さんが成長すると顎が大きくなり、より大きくて丈夫な歯が必要になります。

でも一度生えた歯自体は大きくなりませんので、乳歯では不十分になってしまうために、永久歯に生え換わります。

また乳歯の後ろには新しく大きくて丈夫な大臼歯が生えて、歯の本数も増えるのです。

乳歯も永久歯もその時期に大切な働きをしています。

早い時期から歯を守る習慣をつくって、健康な体を維持していただきたいと思います happy01

Yjimagehamigaki

安楽歯科HP http://www5.synapse.ne.jp/anrakudc/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/33804861

なぜ子供の歯(乳歯)と大人の歯(永久歯)があるのでしょうか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics