2011年1月27日 (木)

霧島 新燃岳噴火!

昨日の夜ニュースで新燃岳の噴火の様子を見てびっくりしました wobbly

Imagecaupsnln 観光地ですから、地元の温泉街はいい迷惑でしょう・・・

桜島じゃあるまいし、こんな激しい噴火は記憶にありません。

ちなみにいつもはあの火口の横は登山道があり、縦走コースになっています。

つい最近は龍馬伝の福山くんも近くまで登っていました。

地元の方もさぞかしびっくりしたでしょう。

しかし桜島も最近激しく噴煙をあげているのですが、どうなっているのでしょうか?

昨日の火山灰はおりからの北西の風にのり、宮崎市内まで降ったそうで、宮崎空港ではこの影響で飛行機が9便欠航になったとか・・・

自然の猛威にはさからえません・・・

くわばらくわばら・・・ coldsweats02

2011年1月24日 (月)

また宮崎に・・・

残念ながら、宮崎の高病原性鳥インフルエンザは強毒性と確認されました。

早くも陸上自衛隊などが41万羽の殺処分を行っています。

宮崎といえば、去年は口蹄疫の被害を受けたばかり・・・

なぜ宮崎ばかりに被害が集中するのでしょうか?

また私達の住んでいる鹿児島県大隅地方は宮崎のすぐ隣になります。

人事ではないのですが、宮崎の皆様にお見舞いもうしあげます。

そして一刻もはやく事態が沈静化することを祈っています。

2011年1月14日 (金)

タイガーマスク現象

今全国で「タイガーマスク現象」なるものがおきていますね。

漫画タイガーマスクの主人公「伊達直人」を名乗る人が全国の施設に寄付をしているとか・・・

Image 懐かしいですね!エンディングはかなり寂しい歌でした・・・

複数の方がしていらっしゃるのでしょうが、最初の人はどんな人だったのでしょう。

まあ多分、タイガーマスクをオンタイムで見ていた世代、私より少し上の世代の人なのでしょうね。

Image_2「虎だ!虎だ!お前は虎になるのだ!」「白いマットの~、ジャ~ングルに~♪」

この現象は海外でもメディアが取り上げたり、また原作の漫画が今又売れているそうです。

まさに社会現象ですね。

まあこんな現象ならいいことだと思いますが・・・

昨年のゲゲゲ・・・の次はタイガーでしょうか smile

2010年12月22日 (水)

なんだか納得がいかない・・・

今日警視庁捜査1課は、尖閣諸島の中国漁船衝突をめぐる映像流出事件で、海上保安官を書類送検したそうです。

容疑は国家公務員法(守秘義務)違反の疑いとのこと・・・

確かに法に照らすと罪だと思います。

しかし衝突事件の張本人、中国船船長のおかした罪にくらべたら小さい罪だと思います。

大きな罪をおかした人には何にもお咎めなしで、小さな罪の人だけを裁くのはなんだか納得できないのは私だけでしょうか?

国のトップの姿勢が定まらないと、司法までおかしくなってしまうのですね・・・

「柳腰」だかなんだか知りませんが、本当に面白くないです angry

2010年7月27日 (火)

やっと解除になりました・・・

鹿児島県鹿屋市、安心・安全・快適な歯科医療空間づくりを目指す安楽歯科院長ブログ「夢があるから・・・ v(^0^)v」へようこそ!

今日は何といってもこの話題、やっと口蹄疫「非常事態」が解除になりました。

長い3ヶ月だったと思います。

畜産関係の方々はもちろんですが、観光・飲食関係をはじめその他の人々にも多大な影響がでました。

被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。

私達の大隅半島も、バラ園が閉園、海水浴場もしまったままです。

夏祭り・花火大会もすべて中止。

でもこれからまた少しずつ普段の生活に戻っていけるのでは・・・

まだまだ大変なのはこれからだと思いますが、事態は少しずつ好転していると思います。

これからまた頑張ってください。

2010年7月 5日 (月)

「はやぶさ」お手柄!

鹿児島県鹿屋市、安心・安全・快適な歯科医療空間づくりを目指す安楽歯科院長ブログ「夢があるから・・・ v(^0^)v」へようこそ!

あの7年かけて60億キロという気の遠くなるような旅をして地球に帰還して話題になった惑星探査機「はやぶさ」のカプセルの中から、小惑星イトカワのものと思われる微粒子が見つかったそうです!

96beb96ccf3d11ec 小惑星「イトカワ」って一番長いところでも540mしかないんですね・・・

当然ながら素人にはよくわかりませんが、解析することによって小惑星誕生の様子などいろんなことがわかるそうです。

私の住んでいる場所から程近い内之浦から旅立った「はやぶさ」にはとても愛着があります。

微粒子はとっても小さいですが、きっととても大きな発見をもたらしてくれることでしょう。

やったね!「はやぶさ」 happy01

2010年6月 9日 (水)

早くも勇み足・・・

鹿児島県鹿屋市、安心・安全・快適な歯科医療空間づくりを目指す安楽歯科院長ブログ「夢があるから・・・ v(^0^)v」へようこそ!

新しい内閣が誕生しましたね!

なんでも「奇兵隊内閣」だそうです。

Imagecay12f31 奇兵隊とは・・・、「I Love 長州」ですね!

でも昨日はこの発表のときに、管首相は

「攻めるも逃げるも果敢に・・・」

などと発言。

果敢に問題から逃げてもらっては困ります coldsweats01

また今日は仙谷官房長官が

「新内閣には世襲議員は一人もいない」

と発言したところ、中井国家公安委員長の父親が代議士であったことがわかり、発言を撤回する始末・・・ wobbly

36bbc513e3cb9b2a 政権とって鼻息があらいのは理解できますが・・・

しかし官僚が用意したものではなく、自分でしゃべるのはいいのですが、誰かチェックできないものですかね?

中国なんかみたいにとにかく弁の立つ報道官をつくればいいのにとつくづく思います。

政治家が一度発言した言葉を撤回するのはあまり感心できません。

もっとも政治家に限りませんが・・・

世界中が見ているのですから、しっかり頼みますよ think

まああわただしいとは思いますが、

勇み足はほどほどに・・・ smile

2010年6月 2日 (水)

この人の功罪は・・・?

鹿児島県鹿屋市、安心・安全・快適な歯科医療空間づくりを目指す安楽歯科院長ブログ「夢があるから・・・ v(^0^)v」へようこそ!

鳩山由紀夫さん、お辞めになったのですね。

あの歴史的な勝利から8ヶ月・・・

この人のやったことは何だったでしょう?

2965c163063c0742 自民党にケチつけてるうちはよかったのに。現実は甘くなかった。さようなら・・・

まあ最後にあの幹事長も一緒に辞めたことと、

首相を辞めたら次の選挙に出ないという約束を守ると言ったことは評価できるでしょう。

でもこれまでがね・・・ wobbly

ゆっくりと考えてみましょう。

しかし次は誰になるのでしょう。

いっそのこと、自民党も民主党もみんなの党も・・・

ガラガラポンで頑張ってもらえませんかね coldsweats01

本当に国家のために働ける人、

出てきてくださいな !

2010年5月27日 (木)

「ハヤト」行方不明!

鹿児島県鹿屋市、安心・安全・快適な歯科医療空間づくりを目指す安楽歯科院長ブログ「夢があるから・・・ v(^0^)v」へようこそ!

6日前に打ち上げられた初の県産衛星KSAT(鹿児島人工衛星「ハヤト」)の電波が受信できなくなっているそうです。

B1500d26cd558126 打ち上げに用いられたH2Aロケット!

「ハヤト」は小型のいわゆる相乗り衛星、JAXAの金星探査衛星と一緒に打ち上げられました。

大気中の水蒸気を観測し、集中豪雨や竜巻の予報に役立つと期待されていました。

打ち上げ当初、受信に成功したとされる電波は他の衛星のものだった確率が高いそうです。

他の一緒に相乗りした早稲田大学や全国の高専の衛星も電波が受信できないそうで・・・

「ハヤト」達はどこにいるのでしょうか?

見つかるといいですね coldsweats01

2010年5月20日 (木)

「飲み放題」に制限を・・・(汗)

鹿児島県鹿屋市、安心・安全・快適な歯科医療空間づくりを目指す安楽歯科院長ブログ「夢があるから・・・ v(^0^)v」へようこそ!

20日世界保健機構(WHO)の総会で、過度な飲酒による健康被害などを防ぐための規制措置を盛り込んだ指針を正式に承認したそうです。

指針は、飲み放題・安売りの制限など、規制措置を講じることを促しているとか・・・ beer

法的な拘束力こそないものの、WHO総会の場で国際的に承認されたことから、各国でアルコールに関連した規制の動きが広がりそうです。

主旨はわからないのではないのですが・・・

安売りくらいは・・・

ところで最近お酒に関する話題が多いですかね coldsweats01

アル中ではないですからね・・・

ただこよなくお酒を愛しているだけです smile

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics