« 里帰り・・・? | メイン | 今日は七夕 »

2010年7月 5日 (月)

「はやぶさ」お手柄!

鹿児島県鹿屋市、安心・安全・快適な歯科医療空間づくりを目指す安楽歯科院長ブログ「夢があるから・・・ v(^0^)v」へようこそ!

あの7年かけて60億キロという気の遠くなるような旅をして地球に帰還して話題になった惑星探査機「はやぶさ」のカプセルの中から、小惑星イトカワのものと思われる微粒子が見つかったそうです!

96beb96ccf3d11ec 小惑星「イトカワ」って一番長いところでも540mしかないんですね・・・

当然ながら素人にはよくわかりませんが、解析することによって小惑星誕生の様子などいろんなことがわかるそうです。

私の住んでいる場所から程近い内之浦から旅立った「はやぶさ」にはとても愛着があります。

微粒子はとっても小さいですが、きっととても大きな発見をもたらしてくれることでしょう。

やったね!「はやぶさ」 happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/24631657

「はやぶさ」お手柄!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics