2010年5月11日 (火)

お酒でリンパ腫予防!

鹿児島県鹿屋市、安心・安全・快適な歯科医療空間づくりを目指す安楽歯科院長ブログ「夢があるから・・・ v(^0^)v」へようこそ!

厚生労働省の研究班の発表によると、飲酒で悪性リンパ腫などのリンパ系腫瘍のリスクが低くなる可能性が示唆されたそうです beer

アルコール摂取量の多いグループ、飲酒で顔が赤くならない人でリスクが低くなるとの結果がでたとか・・・ bottle

酒ずきな私にとってはうれしいニュースです smile

でも大量飲酒では他の癌のリスクが高くなることは明らかなようで・・・

「酒は百薬の長」と言いますが、何事もほどほどに楽しむのがよろしいようです coldsweats01

2010年4月21日 (水)

さすが中国・・・

鹿児島県鹿屋市、安心・安全・快適な歯科医療空間づくりを目指す安楽歯科院長ブログ「夢があるから・・・ v(^0^)v」へようこそ!

先日PRソングの冒頭部分が岡本真夜さんの曲の盗作ではないかと話題になった上海万博ですが・・・

今度はマスコットの「海宝(ハイバオ)」くんが、1950年代のアメリカのキャラクター「ガンビー」にそっくりと、またもや盗作騒ぎがおきているようです coldsweats01

Image ハイバオくん、「人」という字をモチーフにしているそうです。

Image_2 アメリカのガンビー、ううん・・・なんとも・・・(汗)

皆さんどう思います smile

まあミッキーそっくりのねずみキャラクターやキティちゃんそっくりの猫キャラクターのテーマパークがある国だから、当たり前のような気がしないでもありませんが・・・

いやはや、さすが中国 think

2010年2月 9日 (火)

メタボ健診に腹囲は必要?

厚生労働省研究班は9日、メタボ健診で使用する腹囲の基準について「最適な基準をきめるのは困難」とする最終報告を発表しました。

全国の40~74歳の男女31000人を対象にした追跡調査の結果、心血管疾患を発症する確立は腹囲80センチ未満の人に比べて、80センチ以上の男性で1.48倍、85センチ以上で1.56倍、90センチ以上で1.70倍とどの数値で区切っても発症の割合はほぼ変わらず、危険率の高い集団を選び出すのに最適な数値は算出できなかったそうです。

でしょ~ !!!

どうして男性は85センチなのかがど~しても納得できなかった think

たまにはいい研究もしてるじゃないですか。厚生労働省!

なんですか?それはお前が太ってるからだろうって?

そのとおりです coldsweats01

でも85センチまでもうちょいの私としては大きな問題なのです。

まあもっとも腹囲の大きいほうが、疾患の発生率が高いのは確かなので、適度に痩せてるのにこしたことはないので・・・

おとなしくもう少しダイエットします・・・ smile

2010年2月 4日 (木)

若者はBlogに飽きた?

アメリカでの調査によると、若いインターネットユーザーの間ではすでにBlogは人気を失っていることがわかったそうです coldsweats02

3年前の調査ではティーンエイジャーならびに20代の若年成人の28%がBlogをやっていたのに、今回の調査では14~15%にとどまったそうです。

「Twitter」などの新しいソーシャルメディアが定着した今、若いユーザーの多くは長々と独立した文章をつづるBlogに、もはや意義を感じていないらしいのです。

ところが30歳以上となると話は少し別で、前回調査時の7%から今回は11%とBlogをしている人は増えているそうです。

つまり近い将来、Blogはおじさん達だけの世界になる可能性があるということですね coldsweats01

まあ私ももうすぐ44歳のおじさんですから、しばらくは堂々とBlogを書くこととしましょう smile

2010年1月20日 (水)

沈んだ太陽

日本航空の会社更生法適用申請・上場廃止決定・・・

仕方のないことだと頭では理解しても、やっぱりびっくりです。

フラッグキャリアとして世界の空を飛んでいたのに・・・

昔は全日空との住み分けで、国内は羽田・伊丹・千歳・福岡・那覇などの幹線しか運行しておらず、鹿児島では日航機をみることはできなかったので、子供のころ鶴丸印の飛行機は憧れでした。

「盛者必衰のことはり」なのでしょうか・・・

「スチュワーデス物語」の世界も本当に歴史になってしまったのですね。

439382041381d1be 尾翼の鶴丸印はみんなの誇りだったのに・・・

さびしいです。

でもそんな中でも、日々の安全運行のために汗水流している人はたくさんいるのです。

頑張ってくださいね !

2009年12月 7日 (月)

大翔くんと凛ちゃん

ベネッセコーポレーションによると2009年の赤ちゃんの名前で一番多かったのは男の子で大翔(ひろと)くん、女の子は凛(りん)ちゃんだったそうです。

他にも翔太くん、蓮くん、颯太くん、蒼空くん、さくらちゃん、陽奈ちゃん、結愛ちゃん、結菜ちゃん・・・と続きます。

最近健診とか行っても子供さんの名前読めないことが多々あるのですが・・・ think

当然大翔くんはワープロでは変換されません。

皆さんは全部読めますか?

しかしもう私みたいな「博史」なんて、昭和な名前は当分出てこないんだろうな coldsweats01

2009年10月21日 (水)

オリオン座流星群ピーク

今夜あたりオリオン座流星群がピークをむかえるそうです。

夜10時くらいから、観測可能かもしれないとのこと・・・

ほぼ東の方向、オリオン座とふたご座の間に放射点がありそこから広がるように見えるそうです。

今夜あたりは月も新月に近いし、本当にチャンスかも・・・

条件がよければ、1時間で50個近く見える可能性もあるとか・・・

う~ん、昨夜ちょっと寝不足だったし・・・ 

でも願い事もたくさんあるし・・・

どうしようかな coldsweats01

2009年9月16日 (水)

鳩山総理誕生

いよいよ本当にこのお方が首相になりました。

Hatoyamayukio2 本当に宇宙人のような超人的な働きが必要?!

問題山積ですが、本当に頑張っていただきたいと思います。

さて問題の厚生労働大臣ですが、やはり長妻さんでしたね。

年金問題では鋭い指摘をしていた方ですが、さてお手並み拝見。

もちろん厚生労働大臣のお仕事は年金だけではありません。

医療・介護・雇用・・・

首相の次に大変なポストなのでは・・・

そして寝る間もなく頑張っていたこの方は、重責から開放されて内心ほっとしているのでは・・・

Masuzoe_b2 大変お疲れ様でした・・・

2009年8月31日 (月)

歴史に残る日

2009年8月30日は歴史に残る日となりました。

衆議院選挙の結果、民主党308議席はひとつの党が獲得した議席としては過去最大だそうです。

自民党119議席は結党以来はじめて第一党の座から滑り落ちました。

わが鹿児島5区は、自民現職が当選。民主党新人が比例区で復活当選となりました。

たぶん地元から2人の議員ということで、住民が望んだ形なのではないでしょうか。

さて日本はどう変わるのでしょうか?

外交問題は? 防衛問題は? 高速道路は? 景気対策は?  インフルエンザ対策は? 医療問題は? 

特に歯科医療は?・・・

民主党の皆様、問題山積・待ったなしです!

魂をいれてお願いしますよ!!

前回の選挙で73人当選して「小泉チルドレン」と呼ばれた方々はそのほとんど国政の場から退場を余儀なくされました。

4年後にまた「小沢チルドレン」とか呼ばれて、同じようなことが起きるようでは困りますからね coldsweats01

与党も、野党も、国民も、官僚も、地方自治体も、公務員も、皆で日本の未来を考えるときだと思います。

そういう意味ではとても楽しみです happy01

2009年8月28日 (金)

お金で解決できる・・・?

午後一番のインプラントの埋入Opeが早くすみました。

今日も予定通りすんでよかったです happy01

昨日驚くニュースが流れました wobbly

鹿児島大学歯学部で、2005年度と2008年度に教授の採点ミスで本来卒業出来ていたはずの学生8名が留年となり、当然のことながら国家試験を受験できなくなっていたとのこと・・・

大学では本来卒業できていたはずの年度に卒業を修正し、また金銭的にも賠償の相談に応じるとか・・・

確かにお金もそうですが、歯科医師国家試験は以前は年に2回あったそうですが、私たちのころも含めて現在は年に1回しかありません。

つまり1年は浪人ということになります。

貴重な一年ですよね。

対象の学生さんに心から同情いたします。 

大学に対しては・・・

う~ん、コメントなし bearing

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics