2009年8月11日 (火)

介護保険認定制度見直し

今朝の南日本新聞の社説に介護保険の認定調査方法が見直しされ10月から変わるという記事が出ていました。

今年の4月に改定させたばかりですが、状態は変わらないのに要介護度が軽く出る傾向があるとの理由です。

見直しは74ある調査項目のうち、43にものぼるとか・・・

一体何なのでしょう?

私も審査委員の一人ですが、その傾向は実感していました。

大体今まで能力勘案という考え方があったのですが、今回の改正では介護の必要はあっても、実際に介護されていなければチェックが入りません。

国がお金を出さないという考え方が見え見え・・・

変更にかかる諸費用は一体いくらになるのでしょう?

現在でも更新申請の方には経過措置というのがあって、審査会で資料に基づき介護度を決定しても、本人が旧介護度を希望すればそちらが優先されます。

何のために時間を作って、調査員が調査したり審査員が審査しているのやら・・・

過ちを認めて改正する姿勢は一応評価しますが、この失態の責任は誰が取るのでしょうね annoy

大昔の漫才にこんなのがありましたな・・・

責任者出て来い!

2009年7月28日 (火)

忘れたころにやってくる・・・

ここに来てまたまた新型インフルエンザが拡大しているようで す。

2009072400000578yomscithum000

7月に入ってまた患者数がじわじわと増えて、国内の感染者数が5000人、全世界では130000人を超えたそうです。

また大阪では初の院内感染も確認・・・

鹿児島県内でも介護老人保健施設で2例目の集団感染を確認しました。

デンマークと日本ではタミフルの効かない耐性ウィルスの発生が確認されたとか・・・ shock

当初に比べてニュースになることも少なくなりましたが、今こそ一人ひとりが注意すべきときなのでしょうね。

「災害は忘れたころにやってくる」

ではありませんが、皆さん気をつけましょう think

2009年7月24日 (金)

草薙くん復帰!

SMAPの草薙剛くんが、「デジタル放送推進協会」メーンキャラクターに復帰したそうです。

今日「デジタル放送完全移行推進の集い」に出席し、これまでのことを謝罪したとか・・・

とりあえずよかったですね happy01

さてこの集いで、草薙くんの謹慎中に登場したキャラクター「地デジカ」と初共演。

20090724mog00m200012000p_size5   地デジカくん。首から下はもちっと何とかならないのでしょうか?

「僕がいない間頑張ってくれてありがとう」と話しかけた草薙くんに大して無言の「地デジカ」・・・

「鹿だけにシカトですか?これから一緒に頑張ろうね!」と一生懸命話かけていたとか・・・

しかしこの「地デジカ」 アニメもびみょ~でしたが、着ぐるみはもっと・・・ coldsweats01

草薙くんの復帰もなんとなく納得 think

2009年7月23日 (木)

もみじマーク不評

70歳以上の高齢者ドライバーを対象にした「もみじマーク」について警視庁はデザインを見直し、新しいマークを公募する方針を明らかにしたそうです。

2009072300000544yomsocithum000

「枯れ葉みたい」とか「涙を連想させる」と不評だったとのことで、制定から12年で異例の再公募となりました。

そういえばこの間誰かも「落ち葉マーク」とか言ってました coldsweats01

親しみやすくて、ついつけたくなる様ないいマークができるといいですね car

2009年7月14日 (火)

いよいよ選挙モード・・・

どうやら衆議院選挙は8月30日になりそうですね。

私たちの鹿児島県は「超保守王国」で県内5つの小選挙区を自民党が独占していますが・・・

今回は現職6人(比例復活含む)、元職1人、新人9人の計16人が立候補を表明しています。

勢いにのる民主党は4つの選挙区で公認候補を擁立し、残る1つの選挙区でも国民新党の候補を推薦するようです。

前回の参議院選挙ではかろうじて民主を押さえた自民党ですが、今回はどうなんでしょう?

これから目が離せない雲行きになりそうです thunder

私も日本を鹿児島を良くしてくれる人を、じっくりと見極めたいと思います think

皆さん、8月30日の選挙には必ず投票にいきましょうね happy01

2009年6月23日 (火)

どっちが上手?

南九州地方は大雨です rain

昨夜からすでに300ミリ降った地域も・・・

今夜もthunderを伴い激しく降る予報で、多いところではさらに200ミリの降水量が見込まれるとか・・・

皆さん注意してくださいね。

さて本日自民党の選対委員長の古賀さんが、宮崎県の東国原知事を訪ねて次期衆院選へ自民党公認候補としての出馬を要請したとか・・・

2009062300000016maippolthum000

これに対して知事は、全国知事会のマニフェストを自民党の公約にすべて盛り込むこと、自分を自民党総裁とすることを出馬の条件としたそうです。

頼むほうも頼むほうですが、知事の条件もなかなか・・・ coldsweats01

なんだかばかし合いみたい・・・ smile

2009年5月26日 (火)

将軍様はどこへ行く・・・

北朝鮮は昨日の核実験とミサイル発射に続き、今日も日本海にミサイルを撃ったそうです。

お隣の韓国では太陽政策で北朝鮮に大量の資金援助を行った盧武鉉前大統領が自殺したばかりですが、その資金で核開発したのでしょうか?

韓国・アメリカと大統領が変わり、いよいよ孤立する感の強い将軍様が注目を集めるためと、国内に現体制の健在ぶりをアピールするのが今回の目的と言われていますが・・・

View8054698

それじゃ、駄々っ子と同じですよね・・・ coldsweats01

ところで広島の平和記念資料館では、核実験に対する抗議の意味で、地球平和監視時計がリセットされたそうです。

2009052600000019jijpsociview000

安保理では足並みは揃わないかもしれませんが、さすがの中国もロシアも今回の暴挙には閉口しているはず・・・

国際世論の風当たりもさらに強まると思いますが・・・

将軍様は一体どうしたいのでしょうか・・・

2009年5月11日 (月)

何で今になって・・・

小沢一郎さんが民主党の代表を辞任したみたいですね。

20090511at50b

しかし自民党もそうですが、民主党も鳩山さん、管さん、岡田さん、前原さん、そして今回の小沢さんと5人続けて任期を全うせず辞任・・・

政権交代できるのですかね・・・?

2009年5月 7日 (木)

時代の流れでしょうか・・・

昨日をもって三越鹿児島店は閉店してしまいました。

最終日の昨日も5万人を越える客が来店、最後の客を見送った時には閉店時間を40分以上すぎていたそうです。

20090506d00imag2009050669997_imo_02

その後、全従業員が正面玄関前に整列して挨拶。

見守る数百人の暖かい拍手の中、25年の歴史に幕を下ろしました。

そして今日は早くも正面玄関ロゴ・袖看板・懸垂幕が撤去され、屋上ロゴマークの一部が残るだけの寂しい姿となってしまいました。

20090507d00imag2009050770162_imo_04

郊外にはジャスコやホームセンターなどの大型店の進出が話題となる中、もうひとつ残ったデパートの山形屋も増床計画を延期するなど、歯科も厳しいですが、百貨店業界もそうとう厳しいようです・・・

しかしこれも時代の流れなのでしょうが・・・

なんだかやっぱり寂しいですね・・・ weep

2009年4月28日 (火)

豚インフルエンザ

風評被害をさけるため、今まであえて話題にしませんでしたが、昨夜WHOが豚インフルエンザの警戒レベルをフェーズ3からフェーズ4へ引き上げたようなのであえて一言・・・

2009042800000154yomintthum000

新型インフルエンザの発生をWHOが承認したこととなります。

しかし感染力は強いものの、死者はメキシコ国内に限定しており、その毒性にはまだ疑問視する点があります。

とはいえ今朝の舛添厚生労働大臣の国民向けの緊急記者会見を視ているとやはり少し緊張しました。

このフェーズ4となると、もし国内で感染者が確認された場合には学校が休校になったり、イベントは中止、交通機関も制限を受けるそうです。

そんな事態にならないよう、冷静かつ責任ある対応を期待したいものです。

しかしすでにマスクを製造販売するダイワボウなどの会社の株が急騰するなど、影響も出てきているようです。

私たちも冷静に対応をしていきたいと思います。

皆様の安心・安全のために・・・

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics