2009年4月15日 (水)

早くも難局が・・・

先日選挙で大勝して千葉県知事になったこのお方が告発されそうです。

2009041500000585sansocithum000

なんでも都内の自民党支部長を務めていたのに、「完全無所属」とうたって選挙活動をしたのは公職選挙法違反にあたるのだとか・・・

また「ドン・キホーテ」から受けた献金も、当時の政治資金規正法に違反する疑いがあるのだとか・・・

早くも「告発する会」なるものが発足して活動中のようです。

どうなるのでしょうか sad

せっかくの県民の期待も水の泡・・・ down

ちなみにこの会の世話人は吉川洋さんという県議のかた。

「俺は男だ!」のヒロイン「吉川くん」とはちよいとばかり勝手が違うようで・・・ smile

2009年2月13日 (金)

宇宙でも衝突事故

おとといの未明におきたロシアとアメリカの人工衛星同士の初の衝突事故はショックでした。

そんなことってあるのですね。

ところで人類はこれまで4000個以上の人工衛星を打ち上げてきたそうですが、それにともない打ち上げに使用したロケットの部品や役目を終えた衛星などが宇宙ゴミ(スペースデブリ)として存在しているそうです。

Pk2009021202100145_size0

中には2007年1月に中国が弾道ミサイルで衛星を破壊する実験により生じたデブリもあるとのこと・・・

迷惑な話です coldsweats02

新聞によると、今回の事故によりさらに新たなデブリが数百個生じたとのこと・・・

国際宇宙ステーションなど、これからいよいよ本格的な宇宙活動が始まろうとしている今、スペースデブリの問題は深刻になっていくのでしょう。

地球上のみならず、宇宙にまで環境問題があるなんて・・・

なんだか憂鬱な話ですね despair

2009年2月12日 (木)

実は凄い人なのか・・・?

2009021200000030jijppolthum000small

またこのお方の周りが騒然としています。

郵政民営化に関する一連の発言です。

いまさら「実は賛成ではなかった・・・」はないでしょ!

百歩譲って腹の中ではそう思っていても、総理大臣がそれを言っちゃあおしまいです。

支持率もさらに14%に急落したとか・・・

2009021200000024jijppolthum000

さすがのこのお方も、今日開かれた郵政民営化推進派議員の集まりで、

「怒るというよりは、ただあきれてしまった。」と痛烈に批難したそうです。

まあ、本当にそうですよね・・・ coldsweats01

でもこんなにいろいろ続くと、

(実は我々庶民にはわからないような深い考えがあっての行動か・・・?)

と疑いたくもなりました。

実は凄い人だったりして・・・

私たちの国のトップなのですから、そうでも思いたくなりますよね。

はたまた、どっかの国から密命をうけた政治工作員だったりして・・・ smile

2009年2月 6日 (金)

65年前の悲劇

私は1歳から大隅半島に住んでいます。

小学校入学くらいのころまで、垂水から鹿児島へのフェリーはなく、いわゆる渡し舟(ポンポン船)でした。

そのころは「あかね丸」とか数隻の船が走っていました。

客室は階段を階段を昇っての1等や露天、階段を降りて薄暗い船倉にあったのを記憶しています。

戦争中にこの路線の船が沈没して多くの方が亡くなった話は、子供のころ親から聞いて知っていました。

それが65年前の今日だったそうです。

今年は33年ぶりに合同慰霊祭が開かれるとのこと・・・

それにあわせて、新聞各紙で報道がなされていて、初めて事件の詳細を知りました・・・

当時10.5往復していたこの路線は、戦争の激化に伴い船も徴用され4往復に減っていたそうです。

それに伴い臨時の措置として、定員340名のところ700名とされていたとのこと。

事故のあった昭和19年2月6日は、鹿児島にある陸軍部隊の面会日とのことで、大隅半島各地より乗客が殺到・・・

20090127n0004

第六垂水丸には700名を超えて乗船(一説には738名とか言われるが真相はわからない)

船長は安全な航行に危惧を感じて、出航を拒否しましたが、居合わせた軍属や日本刀で威嚇する軍人の要請により結局出航・・・

200メートルほど桟橋より後進して、方向転換をしようとしたときにバランスを崩し転覆したそうです。

港の目の前で起きた惨劇に、垂水の住民は総出で必死の救助活動をおこなったそうです。

犠牲者は466名。

戦争中ということもあり、報道は新聞に数行だったそうです。

時代の悲劇でしょうか。悲しい出来事です。

決して風化させてはならない事件だと思います。

今回は戦争とメディアを研究する東海大学の准教授の研究がきっかけで、この出来事を記録・伝承していこうという気運が高まり、合同慰霊祭の運びとなったそうです。

心より、犠牲となられた方のご冥福をお祈りいたします。

合掌。

2009年2月 2日 (月)

桜島が活発に活動しています・・・!

本州のほうでは浅間山が噴火しているみたいですが・・・

鹿児島では桜島が活動を活発にしつつあるようです。

20090202n0103_2

なんでも昨日から今日にかけて、9回の爆発を含む13回の噴火があったとのこと・・・

火砕流こそは確認されませんでしたが、火口から800メートルのところまで噴石が降ったそうです。

鹿児島地方気象台は今日、今後もさらに活発化する恐れがあるとして、噴火警戒レベルを2から3に引き上げたそうです。

3になると火口から半径2キロ以内は立ち入り禁止となるのですが、そのすぐ側を私たちが普段鹿児島市に行く際に通行している国道が通っています。

そういえば、土曜日も走ったのですが、火山灰で前が見えにくくなったので、昼なのにヘッドライトをつけて走りました。

20年くらい前も活発に活動していたので、こういう経験は初めてではありませんが、今回活動している火口は当時とは異なり、昭和火口といいます。

この火口は山の東側の斜面にあり、大隅半島側から見ると、すぐ近くに見えるので、やっぱり不気味です・・・

どうか桜島も浅間山も、あんまり怒らないでくださいね・・・ coldsweats01

2008年12月19日 (金)

いよいよ末期症状・・・?

時事通信社の調査によると、いよいよ麻生内閣の支持率が2割を切り、16.7%となったそうです。

ちなみに「首相にふさわしい政治家」を問う質問に対して、麻生太郎首相をあげた人は23.9%にとどまり、34.8%の小沢一郎民主党代表にまた引き離されたみたいです。

2008121900000018jijppolthum000

あんまり支持率を気にしないで、どっしりと政治をしていただきたいのですが、こうも低いとちょっと無理でしょうか・・・

ところで昨日、麻生首相は赤坂の日本料理屋でビートたけしさんと極秘に一時間ほど会談したそうですが、何をしていたのでしょうか?

支持率アップ策を伝授してもらった・・・?

それとも人気があるたけしさんに、次期選挙での出馬要請?

それは謎ですが、何だか何をしても裏目の麻生さん・・・

いよいよ末期症状ですかね?

民主党も、経済状態のひどい今は倒閣したくないとの噂もありますが・・・

誰か日本を救ってくれる人はおらんですかね・・・

篤姫みたいな、芯の強い政治家は・・・ smile

2008年12月12日 (金)

12月12日は・・・?

12月12日、何だか語呂がよい!

「ワンツー!ワンツー!」で365歩のマーチだから、水前寺清子の日?(って私も相当古いかな・・・ coldsweats01)とか思い、調べてみると・・・

「いい(1)字(2)いち(1)字(2)」で漢字の日でした。

だから今年を表す漢字が今日発表されるわけね・・・

納得 think

2008121200000555sansociview000   てなわけで、2008年の漢字は「変」

政治も経済も変化の年でしたものね・・・

でも来年はもっと変化しそうな気も・・・ smile

2008年12月 3日 (水)

水の都・・・?

昨日のブログで「スポーツ以外は嫌なことばかり」と書きましたが・・・

昨夜、テレビ朝日の報道ステーションを視ていたら本当に気の重くなるお話ばかりでした。

放送開始から50分ほどが過ぎ、次はお天気ということで、(やっと暗いニュースから開放されるな!)と思いきや・・・

お天気のコーナーで紹介されたのはこの話題でした sad

2008120300000002natiogeopintview000 水の都ベネチアが冠水している。

毎年この時期になると高潮の影響を受けるそうなのですが、年々その日数が増える傾向にあるそうです。

これも地球温暖化の影響です・・・、との解説でした。

サンマルコ広場をはじめ、冠水している街の風景が紹介されていましたが、なんだか地球の終わりを見せられているようで、とても悲しい気分になりました。

私たちが今出来ることは・・・

微力かもしれませんが、その微力が集まれば何か出来るはず・・・

無力ではないのですから・・・

私たちの子供たちのために・・・

そんなことを考えさせられてしまいました think

2008年11月21日 (金)

一人で妙に納得したこと

2008111100000564sanpolview000 もう報道で皆さんご存知だと思いますが、またこの方がやらかしてしまいました。

全国知事会議での発言。

「医者には社会常識の欠落した者が多い」とか・・・

さすがにこれには全国のお医者さんたちは憤りました。

第一、発言が幼稚すぎます。

同時に「小児科や産科など医者の少ないところは、保険点数を増やせば医者は増える」ともおっしゃったようで・・・

開いた口がふさがりません shock

そんなことで問題が解決するならよいのですが・・・

しかし日本の首相のこの発言で、相対的に歯科の保険点数が減り続ける理由がよ~くわかりました。

つまり歯医者は多すぎるから、保険点数を減らして数を減らしちゃえということですよね。

妙に納得 think

政治家や官僚の皆様のお考えがよくわかりました。

歯科の重要性を認識できない民族は滅びますよ・・・ smile

 

ところで、このお方は漢字の読み間違いでも話題になっていましたが・・・

以前は『KY』と言えば(空気読めない)でしたが、最近では(漢字読めない)に変わったとか・・・ 

お後がよろしいようで・・・ coldsweats01

2008年11月11日 (火)

ホッケの煮付け・・・?

128442_c160言わずとしれた日本国首相のこの方・・・

当たり前のことかもしれませんが、何かと話題をつくるようです・・・

9日の夜は庶民性をアピールしようとしたのか、渋谷の居酒屋で学生約40人と懇談会を持ったようです。

で昨日の自民党の役員会でその話題になったときに、

「(料理は)ホッケの煮付けとか、そういうものでしたよ・・・」と発言し、

大島国対委員長に「ホッケに煮付けはありません。焼くしかないんです。」と突っ込まれたとか・・・ wobbly

また1時間の懇談を終了した後は、例によってホテルのバーへ消えたとか・・・

以前カップラーメンの値段でも的外れな答えをしてしまったこの人ですが、庶民性をアピールしようとするのは無理があるのではないでしょうか・・・

だって、この方は庶民じゃないでしょ! やっぱり coldsweats01

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics