« レッドクリフpartⅡ 観てきました! | メイン | ゆっくりと過ごしました・・・ »

2009年4月28日 (火)

豚インフルエンザ

風評被害をさけるため、今まであえて話題にしませんでしたが、昨夜WHOが豚インフルエンザの警戒レベルをフェーズ3からフェーズ4へ引き上げたようなのであえて一言・・・

2009042800000154yomintthum000

新型インフルエンザの発生をWHOが承認したこととなります。

しかし感染力は強いものの、死者はメキシコ国内に限定しており、その毒性にはまだ疑問視する点があります。

とはいえ今朝の舛添厚生労働大臣の国民向けの緊急記者会見を視ているとやはり少し緊張しました。

このフェーズ4となると、もし国内で感染者が確認された場合には学校が休校になったり、イベントは中止、交通機関も制限を受けるそうです。

そんな事態にならないよう、冷静かつ責任ある対応を期待したいものです。

しかしすでにマスクを製造販売するダイワボウなどの会社の株が急騰するなど、影響も出てきているようです。

私たちも冷静に対応をしていきたいと思います。

皆様の安心・安全のために・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/19515553

豚インフルエンザを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics