« なぜ歯科医院は予約制が多いのでしょうか? | メイン | 「健康寿命」ってご存知ですか? »

2014年2月16日 (日)

生えたての歯は未完成って知ってますか?

生えたばかりの歯はまだ完成していないってご存知でしたか?

 Yjimagel3q4rbjp 

実はまだ歯は根っこを作っている最中で生えてきます。

だから生え始めの歯は未完成なのです。

歯の表面の一番硬い部分(エナメル質)もまだ完全に硬くなりきっていません。

むし歯菌の出す酸におかされやすい状態です。

おまけに誕生したばかりの歯は形も複雑で、かみ合わせの部分の溝(裂溝)も深いためにプラークも貯留しやすくなっています。

さらに奥歯などは特に、生え始めは低い位置にあり、歯ぐきがかぶっていたりする時期もあるので歯ブラシもしにくい環境です。

ですので歯の生え始めの時期は一番むし歯になりやすい時期なのです。

一般的には歯が生えてから2年間がその歯にとって一番むし歯になりやすい期間かと思います。

特に永久歯の場合は、一生使っていただきたい歯なのでこの時期は注意してあげてください。

乳歯の時期のうちにむし歯にならない環境を整えてあげることが重要です。

これは保護者の大切なお仕事です!

お子さんの健康な歯という素敵な宝物をのこしてあげてくださいませ happy01






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/32101583

生えたての歯は未完成って知ってますか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics