« 義歯もきちんとブラッシングしていますか? | メイン | 生えたての歯は未完成って知ってますか? »

2014年2月12日 (水)

なぜ歯科医院は予約制が多いのでしょうか?

なぜ多くの歯科医院では予約制をとっているのでしょうか?

Yjimagenqv02xvq

例えば製造業の会社であれば、原料を仕込んで製品を作りそれを販売して生業とします。

では歯科医院の場合の仕込みは何でしょうか?

それは、人材と時間なのです!

 

例えばむし歯を削って冠を被せる予定だったと仮定します。

そのために、まず患者様のお越しになる時間にユニットを確保します。

そしてそれを施術する歯科医師と、それをアシスタントするスタッフを待機させておく、

さらにそこで使用する麻酔や器具、さらに型をとる材料や仮歯をつくる材料などを準備しておくわけです。

これが歯科医院の仕込みです。

患者さまの限りある貴重なお時間を無駄にしないために、スムーズに診療が行えるように準備しています。

その患者さまにすこしでも滞りなく、快適に診療を受けていただくためにあらかじめ準備をしています。

 

歯科医院のスタッフの数や、ユニットの数には制限がありますので、少しでも多くの方のご希望に応えられるように多くの歯科医院では予約制を採用しているのだと思います。

ですからもしある方がお約束の時間に遅れていらっしゃると、その後のお約束の方にも影響がでてしまう場合もあります。

 

 

例えば当院でも、朝礼でスタッフ全員が当日の予約状況をあらかじめ把握するようにしています。

何時から、何番にどなたがいらっしゃって誰が担当するといったシュミレーションをしてお待ちしています。

予定通りにはいかないことがしばしばですが、皆様と一緒に万全の準備の上で安心・安全に、少しでも快適に歯科診療を行いたいと考えています!

ですのでご理解のうえでご協力いただけましたら幸いです。

Img_all1308

もちろん、いろいろと事情もおありかと思います。

その際には、ご連絡をいただけましたら大変助かります。

出来る限りご相談に乗らせていただきます happy01

 

 






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/32094963

なぜ歯科医院は予約制が多いのでしょうか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics