« あなたは「歯磨き粉」使ってますか? | メイン | なぜ歯科医院は予約制が多いのでしょうか? »

2014年2月11日 (火)

義歯もきちんとブラッシングしていますか?

義歯(入れ歯)をご使用の方、義歯もきちんとブラッシングしていますか?

 Zu_ronenki_1たまに総義歯になったから、自分の歯がなくなったから、もう歯磨きしなくていいと思っていらっしゃる方がいらっしゃいます。

義歯はへこんだところやその内面に汚れがたまりやすく、また適度の湿気と体温がありますので格好の細菌の繁殖の場となります。

義歯にもちゃんと歯石もつきます。

義歯をご使用の場合もしっかりと磨いてください。

まずは流水下で歯ブラシ、この場合は義歯用歯ブラシのご使用をおススメいたします。

ぬめりがなくなるまできちんと洗ってください。

そして義歯洗浄剤をご使用ください。

Yjimageやはりこれを使用すると格段に細菌の除去率があがります。

 

特に部分義歯をお使いの方は要注意です。

歯にかけるばね(クラスプ)など、総義歯よりも複雑な形をしています。

 丁寧にしっかりと洗浄してください。

 

また義歯をはずしたご自身のお口の中のお手入れもお忘れなく!

自分の歯が残っている場合は義歯と接する部分、特にばねがかかっている歯などはそうでない場合よりもたくさん汚れや細菌が付着・残留します。

歯が1本のない場合でも、スポンジブラシややわらかい歯ブラシでやさしく磨いてくださいませ。

Yjimagevqkw2kqr

昔のテレビCMではありませんが「お口臭い」と言われないためにも・・・ happy01




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/32092301

義歯もきちんとブラッシングしていますか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics