« 病気治療中の方、歯科に来院する前に・・・! | メイン | 義歯もきちんとブラッシングしていますか? »

2014年2月 9日 (日)

あなたは「歯磨き粉」使ってますか?

毎日のブラッシングの時にあなたは「歯磨き粉」使っていますか?

Yjimagey42pv21l実は私個人は使用していますし、患者さまに訪ねられたときにはこう説明しています。

「最初はつけずに磨いて、最後の仕上げにちょっとだけ使って磨いてください」

私が歯学部で学んでいたころは、歯磨き粉は使わないという考えが主流でした。

理由は成分に入っている研磨剤が歯を痛めるというもの。それと泡立ってしまい長時間磨けないというものでした。

しかし最近の歯磨き粉は低研磨性を意識して作られていますし、使い方を間違えなければそうそう歯を痛めるものではないと思います。

例えば音波歯ブラシ専用の歯磨き粉というものもあります。

私個人的には歯磨き粉に含まれる低濃度のフッ化物などの効能は使用できれば使用したいと考えます。

特に小学生くらいのお子様には!

自分の子供には最後にちょっとだけ使用して、そのあとはあまりうがいをしないようにさせていました。

ただし研磨剤の他にも香料やらいろいろな成分が入っていますので、気になさるかたはよく吟味して検討していただきたいと思います。

またある種の微小顆粒は歯周ポケットに入りこんで傷つけてしまうという報告もありますのでこれもご注意ください。

あくまでも歯磨き粉の効能でごしごし磨くのではなく、歯の表面に張り付いたプラークを除去するのが大切で、歯磨き粉はおまけだと思っています。

別に使用しなくても基本的には全くokだと思います。

でも歯科医師としてこんな事言うのはどうかとも思いますが、個人的には磨き終わった後の爽快感は歯磨き粉を使用した方が私は好きです smile




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/32090395

あなたは「歯磨き粉」使ってますか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics