« Happy Birthday! | メイン | 素敵な歯科医院さんを見学させていただきました! »

2016年4月19日 (火)

人間の歯は何本あるかご存知ですか?

歯は前から切歯(前歯)・犬歯(糸切り歯)・小臼歯・大臼歯(奥歯)

人間の大人の場合、それぞれ8本・4本・20本(親知らずを除けば16本)あります。

Cut1切歯はものを切断するのに適していて、犬歯は咬みちぎる、臼歯はすりつぶすことが得意です。

歯にはそれぞれの役割があるのですね。

当然のことながら、上下が対になっていないと歯は機能しません。

ですので1本や2本、歯がなくてもいいやという考えは危険です。

残念ながら歯がなくなってしまったら、必ずそれを補う処置(補綴処置)を検討してください。

 

ちなみに、切歯・犬歯・臼歯の本数の割合は2:1:5ですが

この割合 野菜・くだもの 2 : 肉・魚 1 : 穀物 5 の食事が人間の体にとってもっとも良いとされているようです。

 

健康なお口で、健康な体を維持してください delicious

安楽歯科HP http://www5.synapse.ne.jp/anrakudc/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/33801335

人間の歯は何本あるかご存知ですか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics