『キリンビール高知支店の奇跡』
本日は最近読んだ本のご紹介を・・・
『キリンビール高知支店の軌跡 ~勝利の法則は現場で拾え!~』
それこそ高知のお知り合いの歯医者さんのfbで紹介されていたので購入していたものです。
著者は元キリンビール株式会社代表取締役副社長の田村潤さん。
氏は東京本社から高知支店長に赴任した際、左遷かと当初は思ったそうです。
ちょうど今から20年前、ながらく業界トップの座をまもってきたキリンビールがスーパードライの進出でアサヒビールにその座をとって変わられたころのお話。
それ以前はキリンビールという会社はあまりにも売れすぎて独禁法に抵触するのを恐れて営業を控えるほどだったというのですが、それがために組織が硬直化していたとのこと。
高知でお客さんの声に真摯に耳を傾けながら、社員と一緒に組織改革を進めていくお話です。
現場を重視して、お客様のためにという理念を忘れない。
そしてしっかりとしたビジョンを持つ。
リーダーはぶれない、先頭に立つ、必死にやる・・・
指示待ちスタッフから主体性をもったスタッフへの変化
チーム・組織の在り方について刺激をいただける内容でした
とても読みやすい構成になっています。
何のために働くか?ということまで示唆されています。
その前に読んでいた本がこれだったので比較すると興味深かったです!
あっという間に読んでしまった一冊でした。
営業関係の方、特におススメです
コメント