歯ブラシの選び方
診療の際に歯ブラシなどのセルフケアグッズをお持ちいただく場合に思うのは、皆さんいろんな歯ブラシをお持ちだということ。
確かにドラッグストアとかに行くと、本当に多くの商品が並んでいますよね。
今日は歯ブラシ選択のポイントをお話しましょう。
1.毛の硬さ
通常は「ふつう」を選択してください。硬すぎると歯ぐきを痛めてしまう恐れがあります。また柔らかすぎてもしっかりとプラークを除去することは難しいでしょう。しかし歯肉炎がある場合にはやわらかいものを使用する場合もあります。歯科医師や歯科衛生士のアドバイスにしたがってください。
2.ヘッドの大きさ
「小さめ」をおススメしています。前歯などは磨きやすいのですが、奥歯は届きにくいのでヘッドは小さいものを選択していただくほうが良いようです。
3.毛先
「まっすぐ」がいいでしょう。ギザギザの山型や毛先が細くなっているものなど工夫された商品もありますが、それをフィットさせることは難しく、かえって磨き残しをつくってしまう原因になりかねません。シンプルにまっすぐをおススメします。
4.柄
これも「まっすぐ」をおススメします。ストレートでシンプルなもののほうが持ちやすく細かい動きをしやすいかと思います。
いずれも基本を述べてみましたが、それぞれの場合によって異なるケースもあるかもしれません。
歯科医師や歯科衛生士からアドバイスがあった場合にはご検討ください。
また最後に交換時期ですが、だいたい目安は1カ月くらいかと思います。
毛先が広がってきたら交換時期です。
それよりも短い期間で交換が必要な場合は、ブラッシングの圧が強すぎる可能性があります。
気になったらお尋ねくださいませ
安楽歯科セルフケア・予防歯科動画集http://www5.synapse.ne.jp/anrakudc/keadouga.html
コメント