« 第2回院内スキルアップセミナー | メイン | バブルへGO! »

2007年2月 9日 (金)

鹿児島スイッチ!

K_switch2 昨日初めて見ました。「鹿児島スイッチ」のCM!

JR九州の新幹線つばめの新しいCMです。たぶん九州だけなのかな?以下のアドレスから見ることできます。http://www.k-switch.jp/

鹿児島出身の小西真奈美さんが「鹿児島スイッチがはいっちゃったの」と言って九州新幹線で鹿児島へ向かうという設定です。現在温泉岬編(指宿)がオンエアーされています。

いいですね!「鹿児島スイッチ」という言葉。どうか県外の皆様、スイッチ入れて鹿児島にお越し下さい。鹿児島はよいところですよ\(^0^)/

さて今朝の南日本新聞に2006年の鹿児島県人口推計調査が発表されてました。

なんと65歳以上の高齢者が人口に占める割合が25.3%!! つまり鹿児島の4人に一人は高齢者ということです。(全国平均は20.7%だそうです)鹿児島県はすでに「高齢化スイッチ」が入っちゃってるみたいです。

市町村別でみるとわが鹿屋市は24.0%と若干県平均を下回っていますが、同じ大隅半島でご近所の南大隅町は42.1%だそうで、なんと10人に4人以上が高齢者ということになります。

日本は世界でも高齢化が最も早く進んでいるという話を聞きますので、ひょっとして大隅半島は世界の高齢化の最先端?!

でも私の見る限り、周りの方は皆さんお元気な方ばかりなんですけど。。。

ちなみに14歳までの年少人口は14.2%にすぎないそうで、そのうち赤ちゃんなんて珍しがられる時代が来るのかもしれません(^ ^;)

ということで、世界の最先端を行く、元気な高齢者がいっぱいで、温泉も焼酎も黒豚も。。。とにかく最高の鹿児島県へ皆さん遊びにきてくださいね!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/6783687

鹿児島スイッチ!を参照しているブログ:

» 鹿児島スイッチ(JR九州) (カミタク・ブログ)
 2007年3月現在、 JR九州 が鹿児島スイッチ キャンペーンを始めてくれて [続きを読む]

コメント

はじめまして。

鹿児島はまだ行った事ないですが
行ってみたいですね。

できれば・・・

一回で良いから

小西真奈美さんと。

まぁ、それは冗談というか
有り得ないですが・・・。

rthdさん。ようこそ!

小西真奈美さん、今輝いてますよね。
ちょっと前まで鹿児島代表のいけてる女優さんって稲森いずみさんだったんですが・・・
小西真奈美さんと一緒じゃなくても、ぜひ一度鹿児島に遊びにいらしてください。
福岡からならすぐですよ!

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics