« 介護予防と口腔ケア | メイン | 「歯の消しゴム」ただいま人気の商品です! »

2007年2月 5日 (月)

歯周外科実習セミナー

20070205_002 昨年の12月と昨日、鹿児島大学歯周病科による「歯周外科実習セミナー」を受講してきました。

なんだかやたらと立派な修了書と認定書をいただいてまいりました(^ ^;)

歯周病で失われた骨や歯肉を再生する手術(再生療法)というのがあるのですが、その中のGTR法という手術に用いるメンブレン、あるいはエムドゲインゲルという特殊な材料を使ってもいいですよという認定書です。

もちろんセミナーと実習を受けただけで簡単にできるようなものではないのですが、将来的には診療のバリエーションに加わる予定です。

その日のためにさらに研鑽をつんでいきたいと思います。

失われた組織が再生されて、少しでも長くご自分の歯でかめるとすばらしいですよね!

頑張ります!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/6776859

歯周外科実習セミナーを参照しているブログ:

» 歯周病・歯周病と他の病気との関係 (症状と対策/病気の症状をよく知るサイト)
歯周病にかかっている人は、実は脳卒中や心臓病、糖尿病などの危険性が高くなるということです。アメリカの歯周学会という機関では、1998年から積極的な歯と全身との関わりの周知活動をすることで、その関係を裏付ける様々な事実が報告されているということです。...... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics