« プチ模様替え! | メイン | 歯周外科実習セミナー »

2007年2月 1日 (木)

介護予防と口腔ケア

20070129_192 先日の日曜日、鹿児島市で開催された「介護予防セミナー」に参加してきました。

ご存じの方も多いと思いますが、昨年の4月に介護保険の大きな改正があって、介護予防という概念が本格的に導入されました。

つまり介護が必要な状態になってしまうのを未然に防ごうということなのですが、それは3つの柱からなりその一つが「口腔ケアを含めた口腔機能の向上」なのです。

お口の健康を保つことで、いつまでも元気に暮らしていただこうというものなのです。

講師は北海道の西円山病院の藤本篤士先生。介護予防の第一線でご活躍されている先生で、お名前は存じ上げていましたが、じかにお話を聞くのは初めてでした。

口腔機能の老化現象と栄養の面から考えられた口腔機能向上のお話は、これまで聞いてきた話とは少し趣が異なりとても面白い内容でした。

私たちの診療所でも近くの療養病床を持つ医療機関と契約して数年前より「口腔ケア事業」を推進していますが、今後の方向性についてとても参考になりました。

20070129_193 とても感激しましたので、無理言ってセミナー終了後に藤本先生と一緒に写真撮らせていただきました。

気さくにに質問にも応じていただき本当にありがとうございました。

先生はご覧のとおりしっかりした体格の方なので、(ちょっと怖い先生かな?)と思っていましたが、とんでもない。藤本先生はとってもやさしいいい先生でした。。。(^ ^)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/6770419

介護予防と口腔ケアを参照しているブログ:

» 浦安の虐待施設 (介護と介護保険と介護老人ホーム)
介護と介護保険と介護老人ホーム 浦安の虐待施設・・・・・・・・・・・・・・・ ◆kannotyokinbokoさんの意見浦安の虐待施設のニュースを見ました。元職員と施設従業員の意見が正反対ですがどっちが嘘をついているのでしょうか?告発した元職員は携帯に証拠写真...... [続きを読む]

» 介護 老化とは (介護の知識)
人間は歳をとるにしたがって、身体のいろいろな部分の機能が低下していきます。それは否定できない事実です。でも、加齢現象というのは一概には言えないのです。なぜなら、たとえば同年代の若い人達を100人集めたとして、それぞれの人の差はそれほどにありませ... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics