第2回院内スキルアップセミナー
今日は「第2回院内スキルアップセミナー」の日でした。
院内でのスタッフのスキル(技術)の平均化とレベルアップのため、今年から月1回行うことにしました。
本日のテーマは「快適なTEK(仮歯)」。歯科医師2名、歯科衛生士5名が参加して、TEK作りの実技を行いました。
TEKは本物の補綴物(差し歯やかぶせ歯など)が入るまでの間、暫間的に入れる歯で普通はレジンといってプラスチックみたいな材質で作ります。
左の写真のような物を利用して作ったりするのですが、歯の形には個性があるので結構難しいのです(* *;)
入れる期間は様々で、型取りをしてから歯を入れるまで1~2週間のこともあれば、歯周病や根菅治療が終わるまで数ヶ月入れる場合もあります。
咬みあわせの確保、歯周組織の保全、審美性の改善などが目的です。
どうしたらかっこいい歯になるか?どうしたら早く作れて患者様の治療時間を短くしてさしあげられるか?コツやポイントをそれぞれが考えながらみんなで実習に取り組みました。
明日から皆レベルアップしてより快適なTEKになるかな。。。(^ ^)
ちなみに第1回は「快適な治療のための問診・カウンセリング」でしたが、来月はテーマは何になるのでしょう?
まだ始まったばかりでテクニカルスキルばかりですが、いずれはヒューマンスキル・コンセプチュアルスキルのレベルアップにつながればいいなあ!と夢だけはふくらんでいます。
コメント