« 米山武義先生 | メイン | 今日は何の日!? »

2007年7月 4日 (水)

歯科医療従事者の職業病?

先日このブログでご紹介したスタッフ研修会(メイク)の際、参加者にアンケートを実施したところ、「次回開催するとしたらテーマは何がいいですか?」という設問に対しての答えで多かったのが、肩こり・腰痛の対処法・・・

歯科医療従事者は水平に寝ていらっしゃる患者様を覗き込む姿勢になることが多く、どうしても猫背になってしまいがちである。

悪い姿勢で長時間細かい作業を神経を使ってするわけなので、当然といえば当然・・・職業病のようなものであろう。

若い女性の皆様でも悩んでいるのだから、私のようなおじさんはもう大変・・・

最近は右側の肩こりというよりは背中全体のこりと痛みに悩まされています。

毎晩ストレッチに励んではおりますが・・・、サロンパスとすっかりお友達になってしまいました。

こりゃ来年は真剣に考えてみるかな!?

Detail_7days_img2 そういえば昨日のに学校へ行こうで女子校にビリーのおじさんが現れるという企画を放送していた。

ビリーのおじさん鹿屋市にも来てくれないかな!!おじさんは肩こりなんてないんだろうな・・・

しかし今や社会現象と言ってもいいビリーズブートキャンプ

私も昨夜初めてしっかりと見てみたが、なるほどおじさんに「頑張れ!」と励まされ、ヘトヘトになりながらも「グッジョブ!」と褒められたらいい気持ちになりそうではある。

娘のクラスでも何人かの家が購入すみとかで、奥さんの友達も始めている人がたくさんいるとかでして・・・

近々私にも入隊命令が下りそうな勢いである。

そのときにはせいぜい脱走兵にならないようにしたいと思っている(^-^;)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/7038312

歯科医療従事者の職業病?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics