« お疲れ様・・・ | メイン | ふるさとの味 »

2007年10月15日 (月)

終わりました・・・(^-^;)

13~14日と鹿児島大学で開催された講習を受けてきました。

皆さん、歯科医師の臨床研修制度ってご存じですか?

お医者さんにインターンってありますよね。国家試験合格して、お医者さんになってから研修するやつ・・・

あれと同じです。今までは任意だったものが、平成18年度から法律が改正されて制度になり、1年以上の研修が義務づけられました。

で、その研修歯科医を指導する指導医の資格をとるための講習会を受けてきました。

一言でいって大変疲れました・・・ (^-^;)

とにかくスケジュールがびっちり!! 16時間以上の講習が義務づけられていますので、1泊2日では本当に分刻みのスケジュール!!

初日は9時~20時30分まで、二日目は8時から16時30分まででした。

3つの基調講演をはさみながら、7名ごとのグループに分かれてワークショップ形式というやり方で講習は進められました。

ワークショップ形式とは最初に簡単にやり方の説明を受けた後、課題が与えられてグループに分かれ、グループで協議して結論を導き出し、プレゼン用の資料を作り、みんなの前で発表し、質疑を受けるということの繰り返しで進んでいきます。

今回は6つのテーマ「アイスブレーキング」「問題点の抽出」「目標設定」「学習方略の作製」「評価方法の作成」「アセスメント」に取り組んだのですが、その都度司会・記録・発表・提出用プロダクトの作製の役割が変わります。

それぞれの立場になってみると、協議に臨む姿勢も異なるものですね。

面白い体験をさせていただきました。

初日こそ、昼食時間と2回のコーヒーブレイクがありましたが(それも時間がおしたため10分の予定が2回とも5分でしたが・・・)、2日目はコーヒーブレイクもなし。

いつも開始2分前に集合なので「では作業を開始してください。14時33分までにはここに戻ってきてください」とかいったように本当に分刻み、いや発表などは持ち時間がしっかりきまっていますので、秒刻みで行動していました・・・ (><)

GIOとかSBOとか、タスクフォースだのLSだの、用語も耳慣れないものばかり・・・

本当に大変でした・・・ けど楽しかった (^0^)

皆さんほとんど初めてお会いした方ばかりでしたが、終了するころにはなんだか以前から知り合いだったような気になっていました。

特に同じAグループの皆さんとは、本当にいい出会いをさせていただきました。

20071015_007 最後に修了証書をいただいたときは本当にうれしかった!

やりとげた! という達成感さえありました。

(ちなみにブログ用にとデジカメを持っていったのですが、撮った写真はこれ一枚。だって写真撮る暇もなかったですもの・・・)

いろいろな意味でいい勉強をさせていただきました。

今回は教えていただく側も東京・福岡から、受講者の皆さんも埼玉・福岡・熊本・宮崎と各地からお見えになっていましたが・・・

皆さん、ご迷惑をおかけしました。本当にお世話になりました!

でもね、もし実際に安楽歯科で研修歯科医を指導することになった場合は、本当に大変なのはこれからだと思います・・・

それについては、今はちょっと考え中です・・・ (^-^;)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/10486459

終わりました・・・(^-^;)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics