« うれしいことがあった日 | メイン | ここにも高齢化の波が・・・? »

2007年12月 4日 (火)

どげんかせんといかん!

2007120400000073maipolthum000 今年の流行語大賞に東国原知事の「どげんかせんといかん!」が選ばれたのですね。

でも私たちには何故この言葉が・・・?って感じです。

これって日常会話でしょ?流行語なのでしょうか?

私の住んでいる鹿屋市は知事の出身地である都城市とは車で1時間の距離。

もともとは同じ島津77万石。だから言葉もほとんど同じ・・・

だから「どげんかせんといかん!」とか「どげんすっとね?」とか「そげんせんや!」とか日常使用している言葉です。

意味わかりませんよね coldsweats01

でもよその方にはめずらしいんでしょうね。

まあ今宮崎ブームですから・・・

本当に宮崎も鹿児島も抱えてる問題は大して変わらないと思いますので、本当にみんなで「どげんかすっごせないかん!」です。本当に・・・ happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/10769691

どげんかせんといかん!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics