« 「筆子・その愛」上映会 | メイン | 蛇口から・・・?! »

2008年1月 7日 (月)

大河ドラマ「篤姫」スタート!

15243 いよいよスタートしました。大河ドラマ「篤姫」!

昨夜が初回放送でしたが、皆さんご覧になりましたか?

幕末に鹿児島の島津分家に生まれた一人の女性の物語です。

Seb200801040015 彼女は数奇な運命をたどり、島津宗家養女、近衛家養女を経て、徳川13代将軍正室へとなります。

そして日本の歴史をも左右する立場にたたされるのです。

00792608 地元鹿児島では大盛り上がり!

昨日の放送開始にあわせて「篤姫館」がオープンし、主役の二人が来場するわ、JR九州も篤姫のロゴの入った列車を走らせるわ、もちろん焼酎はでるわ、饅頭はでるわ・・・

046_07122401 もちろん宮尾登美子さんの原作も、私ばっちり読みました。最後は泣いてしまいました。

ドラマのほうはかなり脚色されていますが、昨日の放送では桜島や石橋、知林ヶ島など鹿児島の人ならよく知っている場所がたくさん出てきて楽しめました。

初回の視聴率は20.3%だったそうですが、鹿児島では何%だったのでしょうか?

これから毎週楽しみが増えました!

皆さんもよかったら見てくださいね!

しかし前回のご当地ドラマの「翔ぶがごとく」のときは鹿児島弁に字幕がでていたのですが、今回は出ませんでしたね coldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/10973980

大河ドラマ「篤姫」スタート!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics