« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月 2日 (土)

世代交代

昨夜は鹿屋のある料亭さんのイベントに母と招待していただいていたので出かけてきました。

創業者である初代の大将がお店を始めて36年になるのですが、この度引退され次男さんが二代目大将となられるそうです。

昭和46年に開業され、3回の移転をされてお店を大きくしてこられたのですが、そのご苦労は計り知れないものがあったのだと思います。

私も亡くなった父がこのお店をひいきにしていましたので、小さいころから大将にかわいがっていただきました。

昨日のイベントの中で初代大将が挨拶されているとき、後半涙で声を詰まらせていらっしゃいました・・・

その後大将の継承式などがおごそかに行われましたが、大将の料理にかける情熱や、お客さまへの暖かい思いがしみじみと感じられ、とても清々しい気持ちになれました。

しかしこのような形で大勢の皆さんの前で世代交代をできるということは、とても素晴らしいことであると同時に、今後二代目としては大きなプレッシャーにもなるのでしょう。

もちろんいいプレッシャーに違いないのですが・・・

二代目大将は現在、大隅倫理法人会でご一緒させていただいていますが、私よりお若いのにとてもしっかりされている好青年です。

高級料亭なのでちょくちょくというわけにはいきませんが、またこれを機に、これからは何かあったときには自分へのご褒美にお店に行けるように私も負けないように頑張りたいと思います。

同じ2代目どおし頑張りましょうね!新大将!

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics