« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月14日 (木)

今日もありがとうございます!

昨日朝、院長室の机の上に一通の封書がおいてありました。

開封してみると中からは3枚にもおよぶ、手書きの手紙。達筆です。

差出人は、面識のない市内の女性の方・・・

先日行われた五日市剛さんの講演会実行委員会の方で、五日市さんについてインターネットで検索しているうちに、このブログにたどりついたとの事です。

私が五日市さんのことをブログで触れたこと、またこの方はFMかのやで市民パーソナリティもされていて、いろいろな意味でご縁があり感謝いたします・・・といったような内容でした。

わざわざお手紙いただきましてありがとうございます。

しかし久しぶりに手書きによるお手紙をいただいたような気がします。

やはり手書きというのは、心に届きますね。このお方のやさしい心配りがそこここにあふれていて、とても感激しました。

ちなみにこの方は金曜12時から『気ままに思いつくままに!』という番組をされているそうで、早速今度聴いてみたいと思います。

人のご縁・いい出会いに恵まれましたことを感謝します。

またメールを広島県の歯医者さんよりいただきました。

MDIインプラントの検索から、ブログにたどり着いたとのこと。

HPまで見ていただき、感想をいただきました。

ありがとうございます。

いろいろな方にブログを読んでいただけるのは、本当にうれしいです。

ブログをやっててよかったと素直に思います。

これからも力を入れすぎずに等身大で頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたしますね・・・ happy01

2008年2月13日 (水)

失敗した・・・!

今日はFMかのやで私の話がオンエアーされました・・・ coldsweats01

正直にいうと、恥ずかしかった。

前に妻から指摘された事があったのであるが、緊張したときの私の癖・・・

人の話を聞く時の相づちが早すぎる・・・

確かにあれでは話を聞いていない印象を与えてしまいますね・・・

よ~く身にしみてわかりました。 

前原さんとのトークも、私が一人で突っ走ってしまって成立していませんでした。

失敗しました・・・ weep

でもこの気づきを生かして、私の癖を直したいと思います。

決して話を聞いていないわけではないですからね・・・

患者さんも似たような印象をお持ちなのかな・・・、そう思うと怖くなります。

明日から、いや今から気をつけます! 

気づきをありがとうございます。 感謝します confident 

2008年2月12日 (火)

男はつらいよ?

Image1224 昨日のブログにも書きましたが・・・

日曜日は発表のため朝7時に家を出たのですが、その時起きてきた長男が言った言葉・・・

「お父さん、女の子の漫画のプリキュアは8時半からだけど、男の子のゲキレンジャーや仮面ライダーは7時から始まるから早く起きないといけない。男はつらいよね!」

う~ん、苦笑いしながらもなんだか納得・・・ coldsweats01

頑張ろう! 男の子!! smile

2008年2月11日 (月)

鹿児島口腔ケア研究会第5回事例発表会

お隣の韓国では国宝南大門が全焼するという大事件があったのですね・・・

素直にお見舞いもうしあげます。

さて以前よりお知らせしていた発表会が無事終了しました!

昨日午前9時より鹿児島大学医学部鶴陵会館にて鹿児島口腔ケア研究会第5回事例発表会が開催されました。

まず会長挨拶の後、鹿児島大学摂食嚥下認定看護師の鈴木真由美先生による基調講演の後、午前11時より事例発表会。

今回の事例発表は4題が提出されましたが、安楽歯科で1題、一緒に口腔ケアの取り組みをさせていただいている鮫島整形外科さんで1題とそれぞれの立場からの計2題の発表をさせていただきました。

20080211_043 まずは鮫島整形外科麦田師長さんによる発表。

現在の口腔ケアへの取り組みとその成果、今後の課題について報告しました。

とくに目をみはる成果として平成19年の4月から、37度8分以上の熱発をおこした人がいないということです。これは口腔ケアによる効果の現れと考えています。素晴らしい事だと思います。

20080211_048 そして当院の衛生士、郡山と福園による発表。

足かけ7年にわたる口腔ケアへの取り組みの流れと、今後の課題と方向性について報告しました。

演者となった両名はとても緊張して、前日もよく眠れなかったようですが、院長の私が言うのもなんですが、いい発表だったと思います。

本当に無事に終わってよかった・・・ coldsweats01

演者となってくれた3名の方をはじめ、いろいろな皆様のおかげだと感謝しております。ありがとうございました。

20080211_050_2 終了後ホールで、演者を囲んで鮫島整形外科口腔ケア委員会の皆様との一枚・・・

みんないい顔しています happy01

すこし先ですが今年11月に県歯科医師会100周年記念事業として開催される学術発表会で、今度は私が発表する予定です。

みんなに負けないように頑張ります smile

2008年2月 9日 (土)

いよいよ明日・・・!

鹿児島口腔ケア研究会の第5回事例発表会はいよいよ明日です。

今日もこれから最後の原稿の読み合わせです。

だんだんそれっぽい気分になってきました。

発表演者は私ではなく、うちのスタッフ2人・・・

それがまた初めての経験ですので、ドキドキしています smile

発表がうまくいって感謝します!(五日市流)

 

さて昨夜は倫理法人会の方達とお酒を飲む機会にめぐまれました。

とても楽しい時間でした。

しかし日付が変わるころになっても熱い討論・・・ coldsweats01

多分、鹿屋市中さがしてもあの時間に熱く鹿屋市の未来を語っている場所は私たち以外にはなかったでしょう!

鹿屋市の未来は明るい・・・ happy01

2008年2月 7日 (木)

桃犬プロジェクト

2008020600000018maiallgolfthum000 久しぶりにこのお方の話題・・・

そう、上田桃子プロです。

桃子Pはこの度桃犬(ももけん)プロジェクトなるものを発表しました。

今期出場する公式戦でバーディーひとつごとに、桃子Pと協賛5社(加賀電子、キャロウェイゴルフ、サニーサイドアップ、サンエー・インターナショナル、ソニー)がそれぞれ5000円ずつ、つまり30000円を日本盲導犬協会に寄付するそうです。

多くのニーズがありながらまだまだ不足している盲導犬を取り巻く現状をより多くの人に知ってもらうと同時に、盲導犬育成の支援を行いたいと予てから考えていた桃子Pが、アメリカ女子プロゴルフツアー参戦という大きな一歩を踏み出すにあたり、その原動力として1プレイごとに気持ちを引き締める意味も込めての活動だそうです。

来週から始まる米女子ゴルフツアー「SBSオープン」から適用されますが、ちなみに子Pが昨年と同じような活躍をした場合は、約1000万円の支援額となるそうです。

こりぁ~皆さん、いやでも上田桃子プロを応援しないといけませんね・・・ smile

頑張れ!! 桃子プロ!!!

2008年2月 6日 (水)

エレクトロニック・ライブラリー

私は鹿児島県歯科医師会で対外PR委員会に所属しています。

読んで字のごとく、歯科医師会をPRする委員会です。

その仕事のひとつとして、年に2~3回南日本新聞の「歯の話」というコーナーの原稿を書いています。

先月の18日に掲載された記事も私が書いたのですが・・・

本日、この記事をエレクトロニック・ライブラリーから転載してもよいかとの問い合わせが県の歯科医師会にあったとの連絡を受けました。

でエレクトロニック・ライブラリーって何?

調べてみたら、電通や朝日新聞などの企業が共同で出資している資本金1億という会社なのですね。

なんでもあらゆるジャンルの記事を分類して保存しようという会社らしいです。

会員になれば、過去の記事を自由に取り出せるというもの。

知りませんでした・・・

ということは、私の記事が半永久的に保存されるってこと・・・

私にはもとより異存はありませんので、後は県の歯科医師会の理事会で承認していただければ・・・

どんな事でも、人に認めていただけるのはうれしいですね!

ブログも頑張ります happy01

2008年2月 5日 (火)

失言

News この人が大変なことになってたんですね・・・

倖田來未さん。

なんでも1月29日の深夜のラジオで、自身のマネージャーの結婚の話から、子どもの話になり、「35(歳)回ると、お母さんの羊水が腐る(から早く生んでほしい)」と発言。抗議が相次いでいるそうです。

これを受けて、倖田來未さん自身も、ラジオ局も謝罪。倖田來未さんは活動自粛の謹慎中だそうです。

彼女をCMに起用しているキリンビールは、CMや広告を差し控え、ホンダもHPから削除。コーセーもHPを一時停止としたそうです。

そんなことはつゆ知らず、日曜夜に普段はあまり見ない「新・堂本兄弟」で彼女を見たのですが、「いつも歯が砕ける夢を見る」と発言していました。

これは女性の美を失うことへの恐怖観念の表れだそうです。

この方、美に対して独特の感覚・信念・思い入れを持っているみたいですね。

きっと最初の発言も深い意味はなかったのでしょうが・・・

ちょっと軽率な発言でしたかね・・・ bearing

2008年2月 4日 (月)

不思議なファックス

20080204n0104 昨日の爆発って凄かったのですね・・・

噴石も7合目くらいまで飛んだそうで・・・

今日も爆発は続いているようですが、いつもあの火口のすぐ下を通っているので、ちょっと嫌ですね・・・ sad

早く落ち着いてくださいね・・・

さて先週の金曜日の話なのですが、とても不思議なファックスが届きました。

お願いがあります。私は不思議なことを研究している森田健と申します。自分で申し上げるのも恥ずかしいのですが、テレビ放映などもされており、日本ではかなり有名な研究家です。・・・実は占いに関してのレポートを作りましたので、あなたにぜひ評価していただきたいのです。

 ・・・(中略、いかに自分の占いがよくあたることの内容)・・・

                   不思議研究所 所長 森田健

下記にチェック・ご記入の上、ファックスでご返送ください。

□占いのレポートを送ることを許可します。レポートは無料で、私に義務や負担はありません。

ご送付先:

お名前:

□永久に削除してください。 削除するファックス番号:

□非常に立腹しています。

PS.レポートをお取り寄せいただいた後、その段階でもっと興味のある方には「億万長者になれる裏道」という小冊子をプレゼント中です。

                      (意味不明な17桁の数字とアルファベット)

最初読んだ時には、笑ってしまいました・・・ happy02

怪しいですよね! でインターネットで検索してみたら、掲示板などにこのファックスのスレッドがたっていて、話題になっていました。

2004年ごろからこのファックスは日本各地に届いているようです。

今年の1月に宮崎で「届きました」っていう書き込みがあったので、今はこのあたりに発信しているのでしようか?

私は開けていませんが、不思議研究所のHPには、森田健さんが女装している写真も公開されているそうです。

女装する理由はなんでも「美しすぎるから」だそうです。

本当に不思議に方ですね・・・ coldsweats01

皆さんのところには不思議研究所からのファックス届いていませんか?

2008年2月 3日 (日)

ツキを呼ぶ魔法の言葉

Image4 鹿屋は今降灰で大変です・・・ wobbly

って全然関係ない書き込みからはじめましたが・・・

本日は鹿屋市文化会館で開催された五日市剛さんのツキを呼ぶ魔法の言葉の講演会からたった今帰ってきました!

五日市さんは講演のCDや冊子を読んで知っていましたので、大変楽しみにしていました。

なんと休憩をはさんで4時間近く・・・。でもちっとも退屈しませんでした!

魔法の言葉は3つ「ありがとう」「感謝します」「ツイてる」。

そして大事なのは心の持ち方より、言葉の使い方とのこと・・・。

その効果を確信する確信力が大切!

などなど・・・

早速今日から実践したいですね・・・ happy01

まだ五日市さんを知らない人、ぜひお勧めです!!

あんなにたくさんの人が今日このお話を聞いて、明日から鹿屋の町は「ありがとう」「感謝します」でいっぱいあふれるのでは・・・

そしたら鹿屋はいい町になりました。感謝します!!

最後に今日一番印象に残った言葉を書きます。

過去は残飯だ。残飯ばかり食べてるとお腹こわしますよ!

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics