« 公立病院の赤字は絶対悪か? | メイン | Kavo 1058 復活!? »

2008年3月 4日 (火)

欠点こそ美点!

ちょっと前の話になるが、先週の金曜日の大隅倫理法人会のモーニングセミナーの講師に田島敏雄さんというインストラクターがこられた。

限られた時間の中での講話であったので、倫理初心者の私にはちょっと難しい内容であったが、ひとつとても興味深いお話をされていた。

それは「欠点こそ美点である」というもの

田島インストラクターによると、それぞれの特徴はプラスにとらえて考えることが必要ですとのこと・・・

例えば、しつこい」「熱心である」のろま」「根気が強い」腰が重い」「おちつきがある」あきっぽい」「開拓精神旺盛」でしゃばり」「積極的」がんこ」「信念が強い」おっちょこちょい」「陽気+行動力」「短気「正直」心配性」「慎重」おせっかい」「世話好き」うそつき」「頭の回転が速い」だそうです。

なるほど・・・ bleah

とにかくプラスの事象をとらえて、人を好きになることは大切ですよね!

私も努力してみます happy01

ちなみに私の性格は「開拓精神旺盛」で「積極的」で「正直」です・・・ coldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/12000302

欠点こそ美点!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics