« 連休スタート! | メイン | 薔薇が咲きました。でも・・・。 »

2008年5月 6日 (火)

家族旅行に行ってきました!

連休も終わっちゃいますね。皆さんはどんな休日でしたか?

私は5月3・4日、家族5人で人吉へ出かけてきました。

Dsc01521_2 「クラフトパーク石野公園」

民芸品・陶芸・鍛冶など体験したり見学できる場所のようです。日本一のざるの前でまず一枚。

焼酎館で一杯飲みたかった・・・ bottle

Dsc01524 人吉城趾で開催されていた「お城まつり」にて・・・武者行列や地下室遺稿の特別公開などでたくさんの人出で賑わっていました。

ここでも焼酎の大試飲会をやっていました・・・ weep

Dsc01531 宿はお隣の相良村の「茶湯里」さん。温水プールにウォータースライダーがあり、子供たちは大満足だったようです。

もちろん温泉もあり・・・ spa

Dsc01532 露天風呂につかった後、夕食は天然鮎をさかなにやっと球磨焼酎にありつけました smile

地元の米焼酎「川辺川」というのをいただきました。あっさりしていてとても美味しかったです happy02

Dsc01557 翌日は「球磨川急流くだり」。

初めてでしたので、とっても楽しみにしていました。水量が少ないとのことで思ったほど激しくなく、少し期待はずれでしたが、川の風はとても心地よいものでした good

Dsc01559 最後はメインイベント「球泉洞」。九州最大の鍾乳洞です。

一般見学コースは往復1キロ程度なのですが、今回は「ファミリー探検コース」というのを申し込みました。

Dsc01564このコースに行く人だけライト付きヘルメットと長靴を渡されま す。安楽探検隊、いざ出発です happy01

一般コースは遊歩道が完備しているのですが、探検コースはまったく自然のままです。小さな穴をくぐったり、70度の傾斜をはしごで40m降りたりと本当に探検でDsc01572 す。正直いってちょっとなめてました。想像以上です coldsweats02

足場の悪い中、写真のように壁づたいに歩きます。右手にはもの凄い勢いで水が流れています wave 

ディズニーのアトラクションじゃありませんよ・・・本物です!

写真とるのも結構必死です coldsweats02

Dsc01567 最初に一番はしゃいでいた、長男もいつしか言葉もなく真剣そのもの・・・

しかしたどりついた先には大迫力のきれいな滝と、鍾乳石が美しく光っていました。

しかし洞窟の中の滝って反響してもの凄い音です!

Dsc01571探検コースの先端で記念に一枚 camera

写真でみると私かなりお疲れですね coldsweats01

この鍾乳洞を出た時、まだお昼の一時半だったのですが、誰も何も言わず、まっすぐ帰路についたのは言うまでもありません car dash

しかし親子5人での久しぶりの旅行はとても思い出深いものとなりました。

今日は少し筋肉痛ですが、明日からはまた仕事頑張っちゃいます!

またぜひ機会をつくって家族みんなで出かけたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/12506928

家族旅行に行ってきました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics