« 続・関西へ行ってきました。 | メイン | 今週も終わりました。 »

2008年7月24日 (木)

関西に行ってきました。~おまけ~

昨日のブログに書いたが、今回伏見の清酒メーカーを訪ねた。

20080722_118 自分でプランニングしていたら、まず思いつかなかっただろう。

連れて行っていただいた事にまず感謝である。

さて「黄桜」さんでも「月桂冠」さんでも醸造に使用する水を飲めるようになっていました。

もともと伏見のあたりは湧き水が豊富な場所で、昔は伏水という字も使ったそうである。だからこそ酒造りがはじまつたのであろうが・・・

20080722_140 「月桂冠」さんの水。

記念館の入場料を払って入るとすぐの所にありました。

冷たくて美味しい水でした。

20080722_131 そして「黄桜」さんの水。

こちらは自由に飲めます。

私は水の味がわかるような食通ではないが、こころなしか「黄桜」さんの水のほうが柔らかい感じがしました。

無料ということも手伝ってか、ご近所の方々がポリタンクを持ってたくさん水くみにみえていました。

「黄桜」の方に聞いたところ、お茶をいれたりご飯を炊くとそのおいしさがよくわかるそうです。

ちなみにその方に教えていただいたのですが、この記念館の建っている場所が「黄桜」発祥の地なのだそうで、敷地内にそれこそ黄桜が自生していたのが名前の由来とか・・・

20080722_119 今でも記念館の中庭に黄桜がソメイヨシノのならんで生えていますが、ソメイヨシノより遅い時期に綺麗な黄色い花を咲かせるそうです。

機会があったらそれも見てみたいな・・・!

ちょっとしたウンチクもいただいて、楽しい観光でした happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/14127755

関西に行ってきました。~おまけ~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics