« 雑感・・・ | メイン | 長崎へ行ってきました・・・(その他) »

2008年9月15日 (月)

長崎に行ってきました!

20080915_001 一昨日・昨日と『歯の健康力推進歯科医師等養成講習会』の第3・4日目を長崎で受けてきました。

先週末の第1・2日目は「訪問診療」をテーマとした講習・ワークショップでしたが、今回は「医療連携」つまり医師・薬剤師・看護師・PT・ST・OT・栄養士・ケアマネージャー・ヘルパー・・・、他(多)職種の方たちとチームを組み、その一員として行動することがテーマでした。

20080915_006 例によって講演・講義・演習・ワークショツプをみっちりとうけてきました。

今回は医師・看護師・厚生労働省医療調整官の先生がそれぞれ講師となられましたが、なかでも3日目の最後に講演された栗原正紀先生の講演は刺激的でした。(あんまり夢中で聴きすぎて写真撮るのも忘れていました・・・)

先生はリハビリテーションがご専門なのですが、医師の立場か歯科の役割をしっかりと認識され、かつ的確に指摘されていました。

こんなにずばっと歯科のお話をされる医師に初めてお会いしました。(っていうか、私が勉強不足なのでしょうが・・・)

こんな先生と一緒に歯科医師として仕事してみたいと本当に思いました。

また今回の長崎での講習会は長崎県の歯科医師の参加が圧倒的に多かったのですが、当然長崎の話が多く出てきます。

20080915_009 そこで感じたのは長崎市のみならず、諫早も大村も佐世保もまた五島も・・・、どこもたくさんの歯科医師がいろいろと活動されていることです。

長崎の歯科医師会の底の深さというか、幅の広さを肌身で感じました。

鹿児島も負けてはいられない!

まずは自分に出来ることをこれからもっと意欲的にこなしていかなければと強く思います。

本当にいい出会い・刺激にあふれた4日間でした。

20080915_012 最後になりますが、この研修会の準備・進行をされた長崎県歯科医師会の皆さん、また講師を務めていただいた長崎大学、長崎県医師会、行政の皆様がた・・・

本当にありがとうございました。 感謝いたします happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/16205394

長崎に行ってきました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics