« うれしい気遣い・・・ | メイン | 雷様だぞ・・・ »

2008年9月25日 (木)

やっぱり閉店・・・

今朝の南日本新聞の一面トップは麻生内閣をさしおいて「三越鹿児島」閉店のニュースでした。

20080925n00u013 本日午後鹿児島市内のホテルで三越の天野公平会長と山本正隆鹿児島店店長が会見して、来年5月6日をもって閉店することを明らかにしました。

三越が伊勢丹との経営統合後本格的なリストラを発表するのは初めてとなりますが、その先陣を切って鹿児島と宮城県名取市と武蔵村山の3店舗が閉鎖となるそうです。

20080925n0001 鹿児島三越は明治25年創業の呉服商丸屋が前身で、私たちも三越というよりは「丸屋デパート」というイメージが捨てきれませんでした。

それでも三越となってからは九州初となるティファニーがオープンしたり、昨年も日本初のスイーツのテーマパーク「スイーツ庭園」を開設したりと頑張っていたようですが・・・

思うように業績が上がらず、今年に入ってからはさらに売り上げが低迷したとのことで、閉店が決まったようです。

どうしても近所の伊勢丹グループの「山形屋」さんと比べると店舗も小さいし、地域2番店から脱却できなかったのでしょうね・・・

伊勢丹と三越の経営統合が決まった時から(いずれは・・・)と思っていたのですが、やはり・・・

しかし全国トップとは・・・

最近映画館も0となり、少し寂しい天文館ですが、これでまた寂しくなってしまいますね・・・

実は私まだ一度も「スイーツ庭園」に行ったことないのですが、閉店までに一度くらいは行ってみたいと思います。

ああ、やっぱりなんか寂しいですね・・・ despair

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/16415394

やっぱり閉店・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics