« 非常事態宣言・・・? | メイン | wowow 「プリズナー」他 »

2008年11月15日 (土)

第4回鹿児島摂食・嚥下リハビリテーション研究会

今日は診療を1時間早く切り上げて、お昼2時から鹿児島市で開催された「第4回鹿児島摂食・嚥下リハビリテーション研究会」に、当院の衛生士と地元の衛生士会の方と3人で参加してきました。

この研究会に参加するのは2回目ですが、本日も会場はほぼ満席。

たぶん200人くらい参加していたのではないでしょうか。

内容は一般演題もさることながら、特別講演の浜松大学 健康プロデュース学部 准教授 金谷節子先生による「ガイドラインとしての嚥下食ピラミッド」はとても興味深く拝聴させていただきました。

先生は「嚥下食ピラミッドにおける言語の標準化」をさかんに強調しておられました。

それはレベル0からレベル5までに分類されているのですが、確かにわかりやすくできており、私も今日までこのことについてあまり詳しくなかったので、本日は大変勉強になりました。

また活性酸素を抑制するORAC食や、カテキンについてもお話が聞けたのでとても満足な時間でした。

しかしまだまだ勉強しなきゃいけないことばかり・・・

頑張らねばいけませんな~ coldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/17093480

第4回鹿児島摂食・嚥下リハビリテーション研究会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics