« ZIMMERインプラント ハンズオンセミナー | メイン | トムとジェリー »

2009年2月24日 (火)

『外来環』が受理されました。

満を持して今月申請した『歯科外来診療環境体制加算』を受理した旨の通知が、九州厚生局鹿児島事務所より本日届きました happy01

これは歯科診療の特性を踏まえ、患者さまにとってより安全で安心できる歯科外来診療の環境の整備を図る取り組みに対する評価です。

この評価を得るための施設基準として、指定の研修を修了していること・衛生士の確保・AEDやパルスオキシメーターなど安全配慮がなされていること・口腔外バキュームを設置して診療環境に配慮していること・滅菌システムが確立していること・医科の医療機関と連携できる体制が整えられていること・・・などがあります。

当初よりほとんどの基準はクリアーしていたのですが、医療安全管理対策のソフト整備に時間がかかったので、このたびの申請になりました。

申請したが受理されなかった話なども聞いていましたので、やはり一発でのクリアはとてもうれしいです。

県内で11番目の施設となることができました。

ついでに一緒に申請した『在宅療養支援歯科診療所』のほうも受理されました。

こちらは県内で40番目みたいです。

いずれも開院当初より私たちが大切に考えてきたことですので、評価していただき大変安心しました。

これからも皆様の安心・安全・快適な歯科診療空間づくりに取り組んでいきますので、よろしくお願いいたします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/18669301

『外来環』が受理されました。を参照しているブログ:

コメント

何か、こうマズイことになったということはないのでしょうか?ありましたらぜひ、ご教示いただけないでしょうか?

鈴木様、こんばんは。
今のところこれといって困ったことはありません。
実は「よそより初診料が高い」とか質問されるのではないかと思い準備していましたが、まったくありません。
写真入りで待合室に外来環の説明をしているおかげかもしれません。
また何かありましたらご質問ください。

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics