« カラオケ今昔・・・ | メイン | 明日は運動会! »

2009年10月 2日 (金)

職場の教養から

何回かこのブログで登場している「職場の教養」ですが、

昨日の記事は興味深かったのでご紹介します。

「接客の極意は、三匹の『タイ』を育て上げること」だそうです。

まずは「認められタイ」。上司や同僚に「認められタイ」というのは自己顕示欲ですが、それだけで満足していては接客能力の向上はありません。

さらに「褒められタイ」との思いで、与えられた仕事に取り組んでいくことで、様々な気づきや接客能力も向上し、お客様に満足を提供できます。

この二匹の「タイ」がそだてば、必然的に「お役にたちタイ」という心が育ってきます。

心の中に三匹の「タイ」が揃うことが接客力には重要なのです。

そして「喜んでいただきタイ」「元気になっていただきタイ」「活力をあたえタイ」など、心の中の「タイ」をたくさん育てることが本物の接客態度となり、お客様との絆が強く結ばれるとのことです。

な~るほど!

私の心の中には何匹の「タイ」がいるだろう ?

「楽しタイ」「遊びタイ」「休みタイ」なら何匹もいるような気がするのですが・・・ coldsweats01

まだまだ修行です smile

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/21820423

職場の教養からを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics