職場の教養から
何回かこのブログで登場している「職場の教養」ですが、
昨日の記事は興味深かったのでご紹介します。
「接客の極意は、三匹の『タイ』を育て上げること」だそうです。
まずは「認められタイ」。上司や同僚に「認められタイ」というのは自己顕示欲ですが、それだけで満足していては接客能力の向上はありません。
さらに「褒められタイ」との思いで、与えられた仕事に取り組んでいくことで、様々な気づきや接客能力も向上し、お客様に満足を提供できます。
この二匹の「タイ」がそだてば、必然的に「お役にたちタイ」という心が育ってきます。
心の中に三匹の「タイ」が揃うことが接客力には重要なのです。
そして「喜んでいただきタイ」「元気になっていただきタイ」「活力をあたえタイ」など、心の中の「タイ」をたくさん育てることが本物の接客態度となり、お客様との絆が強く結ばれるとのことです。
な~るほど!
私の心の中には何匹の「タイ」がいるだろう ?
「楽しタイ」「遊びタイ」「休みタイ」なら何匹もいるような気がするのですが・・・
まだまだ修行です
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