« 1週間ダイジェスト版 | メイン | 奄美料理 新穂花 »

2009年11月20日 (金)

歯周治療セミナー

先週土曜日に県歯科医師会館で開催された「歯周治療2回コース」と「歯周治療実践支援コース」の報告。

『歯周治療2回コース』

毎年県歯科医師会が主催して行われているセミナー。

今まで「予防歯科セミナー」は何年か受講しましたが、「歯周治療」は新人衛生士Yと、今年はじめて出席しました。

昨年までは5回コースだったのですが、なぜか今年から2回になったそうです。

Photo 講演される鹿児島大学野口教授。

内容ははっきり言って、めちゃくちゃ基本的な内容でした。

当院のオリエンテーションで話している内容を少し専門的にした感じ・・・

少し期待はずれでしたが、まあ基礎基本というのは大切ですから・・・ think

『歯周治療実践支援コース』

こちらはうってかわってかなり専門的 sweat02

3人の演者による発表はどれも素晴らしかったですが、

なかでも児玉利朗先生の発表された「有茎骨移植」の症例は大変興味深いものでした。

素晴らしい治療を目の当たりにすると、意識が高揚しますね!

とてもいい目の刺激になりました。

しかし最後に「歯周病認定医」の取得の仕方まで紹介されていましたが、かなりレベルの高いセミナー?

頑張らなくちゃ coldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/22364493

歯周治療セミナーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics