« うれしい注文! | メイン | 鹿屋市若手会研修会 »

2010年1月28日 (木)

ブルームーン

明後日の土曜日は今月2度目の満月です。

1ヶ月に2回の満月があるとき、1回目の満月を「ファーストムーン」そして2回目の満月を「ブルームーン」と言うそうです。

月の満ち欠けは約29.5日周期で繰り返され、1ヶ月は2月を除けば30日か31日あるので、3年ないし5年に1度の周期でおこることなのだそうです。

満月になった瞬間、さらに見える地域に限定されるのでなかなか珍しいことのようです。

もっとも「ブルームーン」は天文学用語ではなく、本来は大気中の塵の影響で本当に月が青くみえるきわめて稀な現象を指すらしいのですが、“once in a blue moon”(めったにない)という熟語があるように「めったにおこらないめずらしいこと」という慣用句として使われているようです。

ちなみに「ブルームーンを見ると幸せになれる」という言い伝えがあるらしいです。

Image きれいな満月が見えるといいですね!

みんなで明後日は「ブルームーン」を見てハッピーになりましょう happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/23114671

ブルームーンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics