« 44歳になりました! | メイン | 第8回口腔ケア推進連絡協議会 »

2010年2月28日 (日)

トイレ掃除リーダー研修

本当は今日、県の歯科医師会の「障害児歯科研修」とモリタの展示会に行く予定だったのですが・・・

おととい誘われた、大隅倫理法人会主催のトイレ掃除リーダー研修に今朝参加してきました。

Caj6q4er 研修会場は鹿屋市農業研修センター。8時集合でした・・・

1時間ほどの事前研修のあと実践へ・・・

なぜ、トイレ掃除か?というと・・・

1.心を磨く 2.謙虚な人になれる 3.気づく人になれる 4.感動心を育む 5.感謝の心が芽生える のだそうです。

現在は強制ではないそうですが、せっかくなので裸足に素手でトイレ掃除をしてきました coldsweats01

2時間ほどで実践は終了!

Calaue92 実践を終えた参加者の面々、皆さわやかな顔してます。

その後参加した一人ひとりが感想をのべるなど反省を行い、研修は昼前に終了しました。

研修で得た新鮮な気持ちがなえる前にその足で近所のホームセンターへ・・・

トイレ掃除のコツはまずきちんと必要な道具をそろえることだそうです。

Caee157e ホームセンターでとりあえず買ってきたもの

昼食後今日のうちにと、診療所の掃除にとりかかりました。

研修したのはトイレですが、スピットン(患者様がうがいするところ)の掃除にも応用できます。

もちろんトイレも。患者様トイレだけでなくスタッフ用トイレも掃除しました。

夢中で掃除をすること3時間・・・

さすがに疲れてきたので後片付けをして終了。

Ca36mlye 次に掃除する時のために後片付けは大切なのだとか・・・

長続きのポイントは最初から完璧を求めないことだそうです。

また近いうちにしよう happy01

しかし朝から合計5時間ほど掃除をしてきたら、少し握力が・・・

こりゃ明日は筋肉痛かも・・・

でもとってもいい気持ちになれました!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/23459659

トイレ掃除リーダー研修を参照しているブログ:

コメント

先生っ(^O^)/
すばらしいですね☆
実は私も毎月トイレ掃除に参加しています♪

私は指宿のトイレ掃除に学ぶ会へ行ってますが…少しでも心磨きが出来たらいいなぁと思いながら、来るメンバーに逢えるのを楽しみに、楽しみながら行ってます(*^o^*)

ホント、トイレ掃除が終わった後の気持ちはスッキリしますよね('-^*)/

なんだか、中村文昭さんの話から先生のブログに出会って、トイレ掃除まで繋がるなんて、お会いした事もないですが、なんだか、ご縁を感じました(*^o^)乂(^-^*)

suzuさん、こんばんは。
コメントが遅くなってしまいごめんなさい。

毎月参加されているのですか(汗)
凄いですね!
私など足元にも及びませんが、負けないように頑張りたいと思います。

これからも宜しくお願いいたします。

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics