« フリーペーパー「mamakiss」 | メイン | メタボ健診に腹囲は必要? »

2010年2月 8日 (月)

セミナーのかけもち・・・(^-^;)

昨日は13:00から県歯科医師会の口腔ケアに関する研修会でした。

私の所属している県歯科医師会「介護保険・口腔ケア委員会」の担当です。

当然ながら私も受付やら会場設営やらお手伝い・・・

会場には歯科医師・歯科衛生士・施設のスタッフさんなど161名がお見えになり大盛況!

Cab4ih65 会場はほぼ満席の状態・・・

講演1は今給黎総合美容院の鎌田ユミ子先生による「急性期の口腔ケア」

まだ取り組みを始めて6ヶ月ということで、現状報告や事例紹介が主な内容でしたが、急性期病院における口腔ケアの取り組みは全国的にまだまだですので、ぜひ次回の報告に期待したいところです。

講演2はパールランド病院の新屋俊明先生による「慢性期の口腔ケア」

20年以上口腔ケアに取り組んでこられた新屋先生のお話は過去に何度も聞かせていただいていますが、毎回目新しい内容が盛り込まれています。

今回も医師による口腔ケアの概念などの報告は大変興味をそそられました。

最後に両先生を交えてのシンポジウムは、会場からの質問も飛び交い有意義なものでした。

ついでと言っちゃ大変失礼ですが、昨日は10:00から「県歯科医師会健康セミナー」が同じ会場で行われましたので、早めに出かけていって聴講してきました。

講師は同じ鹿屋市会員の四元みか先生、演題は「生きる力をはぐくむ口育て~歯科から見た食育~」でした。

Cacqupad 携帯のカメラだと小さくてよくわかりませんね・・・(汗)

いや~、とても勉強になりました。

男性にはわかりにくい、育児経験者の視点からの食育の話・・・

ところで午前中はうちの衛生士MとY、午後からは衛生士Kも参加していました。

特に言ってなかったのでちょっとびっくり!

でも休みの日に参加してくれて、院長としては嬉しかったです。

皆「お得なセミナーだった!」というのが率直な感想・・・

とっても充実した一日でした happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/23216101

セミナーのかけもち・・・(^-^;)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics