« 久し振りの書き込みです | メイン | 鹿屋市健康まつりにて »

2010年11月25日 (木)

今年もあと1ヶ月あまり・・・

今日が25日、ということは1ヶ月後はクリスマスでその1週間後はお正月・・・

今年ももうあと1ヶ月あまりしかないんですね wobbly

そういえば、2週間前に福岡に行ったとき街はクリスマス一色でした。

Dscn0293 Dscn0295

Dscn0296 Dscn0297

安楽歯科の待合室も今日からクリスマス仕様になりました。

来院して見てくださいね happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/25473407

今年もあと1ヶ月あまり・・・を参照しているブログ:

コメント

安楽先生へ

新たに分かったことをお知らせいたします。

1:肝付氏の系図は、大伴氏を祖としているようです。高山郷土誌は「群書類聚」掲載の「肝付氏略系図」によるそうです。
とすると、天智天皇系図の安楽氏とは、系図上、肝付氏一族ではないということになりますが、どうでしょうか?

2:鹿屋市の検見崎病院の検見崎氏は、初代肝付兼俊の子で高山町の検見崎の領地をもらった検見崎城出身の初代検見崎兼友の子孫です。
現在の肝付本宗家肝付兼遠(32代)の祖先は、検見崎氏です。 肝付人@

肝付人さん、こんにちは。
一度お返事の書き込みしようとしたのですが、何かの手違いでコメント掲載されずそのままになってしまいました。ごめんなさい。

昨日の1.についてですが、郷土誌等に記載されている系図は(正統)略系図です。本当の系図は肝付宗家、各庶流各氏一般に天智天皇皇胤説にしたがって記載されていると聞いたことがあります。
もちろん本当にそう思っているわけではありません。天智天皇の子、大友皇子(おおとも、弘文天皇)にこじつけたものだと思います。本当は高皇産霊尊(たかむすびのみこと)を始祖とする大伴氏の末裔であるとされています。
本家も含めて、一般系図として肝付諸族の系図には、天智天皇-大友皇子-余那足-善名-国通-(伴)善男・・・と続いています。
ですので、肝付一族とは別家系であるとは思っていません。

とりあえず、ここまで・・・

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics