« ボーリング大会 | メイン | 昭和59年卒鹿屋高校同窓会を開催します! »

2010年12月 7日 (火)

メタボ対策意識は向上している!

本日、厚生労働省の発表した「2009年国民健康・栄養調査」によると、メタボリック症候群の予防や改善に向け、体重管理に注意を払っている成人は、男性で67.8%、女性で75.6%に上るそうです。

かくいう私もその一人・・・

ダイエット開始から約1ヶ月半で、一時3.5kg体重が減りましたが、先週末の忘年会の連ちゃんで1.5kg増え、昨日・今日でまた1kg減りました。

なかなか頑張ってるでしょ !

最終目標はスタート時より5.5kgの減量と、1日の変動を0.5kgにすることです。

また同じ発表の中で肥満体型の人は、痩せ型の人より早く食べる割合が高い傾向も判明したそうです。

まさに私のこと・・・

研修医時代の早飯の習慣がなかなかなおりませんでした。

で、今心掛けていることといえば、炭水化物の量を減らすこと。

そのために一口の量を少なくし、よく咬むようにしています。

たくさん咬むと満腹中枢が刺激され、少量で満足感が得られます。

そんなこと、昔から知っていたのに・・・ coldsweats01

早く食べると、満腹中枢が刺激される前に量が進んでしまうというわけです。

皆さんも、食べ物はよく咬んでダイエットされてみては・・・ riceball

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/25552853

メタボ対策意識は向上している!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics