« チョコいただきました。 | メイン | 時速1600kmの車 »

2011年2月14日 (月)

研修会な1日

昨日は午前・午後と研修会のかけもちでした coldsweats01

まずは鹿児島県歯科医師会主催の障害者等歯科診療普及事業研修会「障害者歯科医療への取組み」に参加。

講師は宮崎歯科福祉センター障害者歯科診療部長の日高幸一先生でした。

Dscn0546_2 質問にも丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。

自閉症の方へのパターン化した取組みの方法や、

強制治療は極力さけるが抑制予防は積極的に行うなど参考になるお話が随所にありました。

今年のうちの小児歯科関連の取組みの目当てができました。

そして午後からは、保険医協会主催の「歯周病治療における最新化学療法の実際」に参加しました。

H23213 写真NGでしたのでこんな写真しかとれませんでした。

講師は鶴見大学 歯科保存学第2講座准教授の五味一博先生。

こちらはうちでも10年以上前より、同じアジスロマイシンを用いた歯周内科治療に取り組んでいますが、最新の知見や、フルマウスSRPの効果やそのタイミング、テクニックなどまた参考になりました。

また今までは患者さまの負担が高額なため実施を見送っていたPCR-invader法による細菌検査もやはり必要と再認識しましたので、早速導入したいと思います。

どちらの研修会も比較的短時間でしたが、いろいろと臨床のまたヒントをいただきました。

両先生ありがとうございました happy01

おまけの写真は、朝鹿児島に向かう途中で撮影した桜島。

Dscn0543 手前から白煙のあがっているのが昭和火口です。

この後また噴火して噴煙をあげていました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/25990682

研修会な1日を参照しているブログ:

コメント

こんばんわ。久しぶりです。
衛生士募集立候補します。(笑)
パート勤め8ヶ月目突入ですが、ボチボチ頑張っています。

先生誕生日後3日後ですね。早めのおめでとうございます。
Mちゃんもおめでとう!!今年高校受験生ですかね?
私が、入社した時は、幼稚園生だったのに・・・。


こんにちは。
家族全員でお世話になっております。


ご存知のことと思いますが、我が家の息子は自閉症です。

幸い、今のところ虫歯はありませんが、
治療が必要な状態になったときのことを考えると
とても不安です。
(↑ 先生の腕の良し悪しではなく、
息子が治療に耐えられるかということです。笑)

私の知り合いは、大学病院まで子供を連れて行っています。
(自閉症の人に適した支援をしてくれるとのこと)

虫歯にならないことが一番ですが、
地方でも対処していただける医院が増えていってほしいです。

puddleさん、こんばんは。
コメントが遅くなってごめんなさい。

もちろん治療が必要にならないように私達も頑張ります!
でももしそうなったときのための努力も私達は惜しまず続けます。

むし歯でなくても、大きくなったら親知らずとか、歯周病もありますので・・・

またできるだけ大隅地域で歯科治療が完結できるような連携体制構築の事業も鹿児島県が現在中心となって進めています。

私もその事業の検討会の会長(私など本来役不足なのですが・・・)として、努力していますので・・・

期待にできるだけ応えられるのが私達の願いです。

むつこさん、こんばんは。

本当に貴方に帰ってきてほしいくらいだわ(苦笑)

元気そうですね!

娘は本当にのんきです。
本当に受験生なのかしら・・・

もうすぐ45歳です。
だよねあれから10年以上がたっているのですね・・・
ちなみに私と娘の誕生日は来週の土曜日ですからね(笑)

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics